2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05












FCカセット用 スイッチ取付基板 

フラッシュカートリッジや自作カートリッジを作っているときに困っていたのがスイッチの固定。
通常のカセットには上部に穴があり、ここにスイッチを取り付けていましたが…

もっと簡単に固定&取付できないかと考えたのが今回の基板です。
fc-sw04.jpg 

基板は両面使えるので、カセットの左右どちらでも(両方でも)取り付け可能です。
※いわゆる普通のカセット以外は取り付けできないのでご注意を…
fc-sw06.jpg   fc-sw05.jpg 

スライドスイッチのおすすめは共立にある
SS-12SDH2 です。
2.54mmピッチなので他にも取り付け可能なスイッチはあるかとは思います。

Nin1、ミラーリング(H/V)、ROM/RAMの切り替え等に利用できます。
■参考記事
MMC3フラッシュカートリッジ CHR-ROM&RAM両対応
ファミコン フラッシュカートリッジ専用 TSOP-DIP変換アダプタ 【CHR-RAM対応】
UxROM【MAP#02】フラッシュカートリッジ作成

固定は基板をさし込むだけでもほぼOKですが、ホットボンド等で固定していた方がいいでしょう。
通常は横に配線をして切り替えに利用。
fc-sw01.jpg   fc-sw03.jpg 

切り替え時にプルアップ、プルダウンさせたい場合(CHR-ROM/CHR-RAMの切替など)は、スイッチ基板にチップ抵抗[2012:0805]を取り付けて、下にVCCやGNDを配線することも出来ます。
fc-sw07.jpg 

■家電のケンちゃんにて委託販売も行っていますのでよろしくお願いします。
家電のケンちゃん


関連記事
ACR WEB ブログランキング参加してます

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakutendo.blog87.fc2.com/tb.php/311-1bb05b28