2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11












MGD1-FDS相互コンバータ 

以前の記事でちょっとだけご紹介したMGD1
ファミコン以外にも、スーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブにも対応していて、各機種に対応したインターフェイスを接続して使用するというもの。
MGD1自体入所困難ですが、これに対応した各ゲーム機用のインターフェイスも入手困難ですし、今となっては詳細な使い方も紹介されていないので、よく分からない状態ですね。

とりあえずファミコンのディスクの吸い出し書き込みが簡単にできて便利なのですが、できあがったイメージが独自のイメージでエミュレータ等で動作確認も出来ない状態でした。
そこでぽんさんへお願いして、簡単なコンバータを作っていただきました!(感謝です)

使い方とかはファイル内にあるテキストを読んでいただければすぐに分かります。
公開の許可もいただきましたので、ファイルも置いておきます。ここ

まぁ、MGD1という機器をつかって吸い出ししている方がどれくらいいるのかわかりませんが…
要望とかコメントに残していただければ、ぽんさんも見ていただいていると思うのでもしかすると対応していただけるかもしれません(^-^;;
関連記事
ACR WEB ブログランキング参加してます

こういうのを作れる人ってすごいですよね。
IラインPCのコンバータが欲しくてわいわいさんのi2fdsを見つけたのですが、残念ながらfds→i2のほうが未実装だったのでこんなの作れたらなぁと思ってましたし。
[ 2010/07/07 23:17 ] [ 編集 ]

とりあえず問題は無い・・・のかな?
依然としてファイル情報とサイズの合わないプロテクトのタイトルがわからないので、もしわかったら教えてくださいね~

まさやんさん
複雑な計算を要さないのであれば何とかなる時もあるんです(^-^;
[ 2010/07/08 12:31 ] [ 編集 ]

ぽんRevさん

コンバータありがとうございます。
これでパソディスクで書き戻せなかったFDSファイルが書き戻せるかもしれません。

でもその前にうちのディスクシステムのベルトが切れてるかも(笑)

ばくてんさん

MGD1をゲットしたならこいつもいいかもしれません。

http://www.tototek.com/store/index.php?main_page=product_info&cPath=1_35&products_id=114

これ用のコピーツールがありまして(これがFDSファイルであったんですが書き戻せなかった)一度マジコン内のメモリにイメージを読み込んでコピーしたりできるソフトです。
プロテクトのかかったディスクに関してはよくわかりません。
ディスクハッカーのデジタルバージョンに近いのでしょうか?
あんまし詳しくないので違ってたらすいません。

[ 2010/07/14 00:25 ] [ 編集 ]

zaksさん

MGD1でプロテクト物が吸えることがわかったので、近いうちにMGD1→FDSのプロテクト対応しますね。

>これでパソディスクで書き戻せなかったFDSファイルが書き戻せるかもしれません。
block2のファイル数に+1h(片面FDSでいうところの$49の数値)してもパソディスクで書き戻して動かないのかな?

う~ん、どっちも持ってないから全部推測だぁ(笑
[ 2010/07/14 12:36 ] [ 編集 ]

ぽんRevさん

何個かコンバートしてみましたがいわゆる普通のソフトは問題ないようですが
FCマジコン用のディスクなんかは無限に書き出しているみたいでとまらなくなります。
もとのイメージが64KBを超えてるのでその辺が原因なのでしょうか?
[ 2010/07/29 23:08 ] [ 編集 ]

zaksさん

>FCマジコン用のディスク
これがどういったものなのかわからないのですが、ヘッダだけは普通のFDS形式と同じで内容が違うためにその現象が起こります。
一応、他形式のファイル選んでも暴走しないようにファイルのチェックをヘッダの文字列の位置見て真偽を判断してるんですが・・・他にもヘッダが同じで違うタイプの形式があるならチェックを強化しなければいけないですねぇ。
現状ではMGD1形式と「普通の」FDS形式しか対応してないので、一瞬でコンバートが終わらないようであればCTRL+Cで強制終了して止めてください(^-^;
FCマジコン用のディスクの形式がわかれば対応できるかもですが。
因みに、普通のFDS形式でサイズが大きいもの、たとえば2枚組み両面(256K)のファイルを変換すると1枚目のA面だけが正常に吸い出されます(笑
・・・これも1枚目2枚目、A面B面の情報は特定できるので一気にコンバートってのもできるんですけどねw
[ 2010/07/30 21:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakutendo.blog87.fc2.com/tb.php/208-e16df081