2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07












NES-FC変換アダプタ 

NES PowerPakをファミコンで動かすにはNES-FC変換アダプタが必要なのですが入手できるところが少なく

G-takeで扱っている変換コネクタではPowerPakが動かない…

 

ということで、ちゃんと配線されていない端子を修正すればPowerPakも動かせるようになります

 

henkan-01.jpg  写真1(ファミコンカセットでいうと裏面)

henkan-02.jpg  写真2(ファミコンカセット正面) 

G-takeで購入した変換アダプタを分解して端子番号も記載しました

 

まずファミコン側16ピンはGNDにつながっていないといけないのですが、NES側の16ピンの

EXP 42(拡張端子)につながっているので、写真1の のところをパターンカットします

あとはファミコン側16ピンをGNDであればどこに接続してもOKです(ファミコン側の1ピンかNES側の72ピンへ)

NES側の16ピンは使用しないので未接続でかまいません。

 

次にファミコン側49,48ピンがショートしているので  のところをパターンカットし、NES側57,58ピンもショート

しているので をパターンカットします

そしてファミコン端子49ピンをNES端子58ピンへ、ファミコン端子48ピンをNES端子57ピンへ接続します

 

henkan-07.jpg    henkan-08.jpg

配線がおわったらケースに収めて、確認してみましょう。

私の場合、NES-FC変換アダプタをファミコン本体にきっちり差し込むとうまく起動しないのでちょっとうかせて

起動させてますが、アダプタの端子がファミコン本体の端子にうまく接触していないんでしょうね(^-^;;

この辺はアダプタ自体の作りが問題なのかな…

 

PowerPakで拡張音源をファミコンで出力する対応とかは以前のPowerPak関連の記事とコメントを

みていただけると参考になると思います → PowerPak関連記事

関連記事
ACR WEB ブログランキング参加してます

管理人様が買って調べてくれたのですね。

ありがとうございます。
内容の件ですが、当方は16ピンのカットだけで動いているのですが
(とりあえずGNDにはつないでおります)

その他の処理も必要になるのでしょうか?
確かにコネクタの配線をみると変な感じなのですが
問題なかったのでそのままにしておりました。

もし宜しければ、ご教示ください。
[ 2010/02/26 22:58 ] [ 編集 ]

>Blueさん

特にPowerPakでは問題ない箇所だと思います
この記事の
http://bakutendo.blog87.fc2.com/blog-entry-76.html
ド素人さんのコメントを見ていただけると分かりますよ
[ 2010/02/26 23:03 ] [ 編集 ]

管理人様

返信ありがとうございました。

どうしてもなかなかPOWERPAKが安定せず
画面がぐちゃぐちゃになったりならなかったりしていたので
その対応をすればなおるかと思ってやってみましたが
症状は変わりませんでした。

その後さらに色々いじっていて、原因が何となくわかりました。
どちらがいいかわかりませんでしたが、とりあえず16ピンの件以外は
もとに戻しておきました。

ありがとうございました。
[ 2010/02/27 20:39 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
写真を参考にして配線したら起動できました
しかし、PowerPak MIDiNES ともにうまく映りませんでした
画面がバグり放題ほうだいになります  orz
FC側のピンは中国のin1カセットみたいに短くて少しハンダ付けが難儀でした(´д`;)
ばくてんさん・Blueさん 本当にありがとうございました。m(_ _)m
これからも楽しく拝見したいと思います。
[ 2010/02/27 22:34 ] [ 編集 ]

moriさん

画面がおかしくなる件ですが、こちらではなおりましたので
当方の対策を書いておきます。

っといいましても単純なもので、変換アダプターとPOWERPAKの接続時に
変換アダプターのFC側のコネクタとPOWERPAKのCFのあたりを押して
接続すると言うものです、そうすると何故かちゃんと動きます。
画面がグチャグチャになる感じであれば、それを試してみてください。
カードリッジのあそびと変換のあそびのせいで、きっちりはまってないのかも
しれません。

簡単なので一度試してみてください。
[ 2010/02/27 22:41 ] [ 編集 ]

>moriさん
>Blueさん

G-takeで販売しているNES-FC変換アダプタはファミコン側の接触する端子が
短すぎるように感じます。
なのでファミコンにきっちり差し込むと接触不良をおこしてしまうんでしょうね。
[ 2010/03/02 21:11 ] [ 編集 ]

POWERPAKのMapperファイル

ばくてんさん はじめまして

現在、オフィシャルサイトで公開されている「NES Mappers v1.33」でNSFファイルを演奏すると、拡張音源が鳴らないようですね。

「NES Mappers v1.20」ではちゃんと演奏されていたんですが・・・

拡張音源が鳴らないのはNSFファイルだけで、FDSファイルやNESファイルでは正常に拡張音源が出ます。
NSF mapperである、「M.MAP」に不具合でもあるんでしょうか?

他の皆さんはいかがですか?


[ 2010/04/19 14:49 ] [ 編集 ]

>metroさん

どうも、はじめまして!
最近PowerPakも弄ってなくて、1.33ではNSFファイルでの再生に不具合があるとは
知りませんでした…(^-^;;
ちょっと確認してみましたがうまく再生できないみたいですね、なんでだろう??
[ 2010/04/21 23:46 ] [ 編集 ]

>ばくてんさん

どうもです

きちんと調べたのではないので何ともいえないのですが、NSFプレーヤである、「nsf.nes」に問題があるのかも知れませんね。

1.20と1.33の「nsf.nes」をバイナリエデイタで見てみたら、同じではなかったようです。(同じモノだと思っていたのですが・・・)


こちらで配布されているのは、1.33と同じみたいですね。


ソースも公開されているようなので、こちらの知識がある方は試されてみてはいかがでしょうか?

[ 2010/04/25 21:26 ] [ 編集 ]

>metroさん

どうもです(^-^
プレイヤーの不具合なんですね…
あと、リンク先がちょっとまずいのですみませんが削除させてもらいました。
[ 2010/04/25 21:30 ] [ 編集 ]

>ばくてんさん

リンク先の件、大変失礼いたしました。

うっかりとはいえ、申し訳ありませんでした。
[ 2010/04/25 22:40 ] [ 編集 ]

>metroさん

気になさらないでください(^-^;
あのサイトはちょとマズイものも置いてるんですよね…
[ 2010/05/01 23:17 ] [ 編集 ]

ディスクシステムの両面動作について

すいません、些細なことなんですが質問させてください。

PowerPakは、ディスクシステムの両面ゲームはディスク入替を自動で行うような事を
伺ったんですが、ゼルダの伝説の場合、オープニングは見れるのでしょうか?

ゼルダの伝説は、A面起動→オープニング→任意のタイミングでB面セット
だった思うのですが、PowerPakの挙動を察すると、いきなりユーザー登録画面に
行ってしまうのかなぁ・・・と。
かなり素朴な質問なのですが。

もしご存知でしたら教えてください。
PowerPakではゼルダの伝説のあの名曲が聴けないのでは?
[ 2012/03/02 00:55 ] [ 編集 ]

>もぬー親分さん

あれ…確かにいきなり始まってオープニングの曲はきけませんね。
あまり気にしてなかったので、対処法があるのかどうか
私にもどうすればいいのかわかりません(^-^;;
[ 2012/03/02 22:10 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

こんばんは、ばくてんさん。

お返事ありがとうございます。
うぬぅ・・・やはりいきなりスタートですか・・・。
せっかくの拡張音源なのに聞けないとなると購買欲が・・・。(笑)

検証していただきありがとうございました。

今後はAボタンを押したタイミングでディスク入替が出来ると良いですね。
かなり厳しいと思いますけど・・・。
[ 2012/03/05 00:46 ] [ 編集 ]

いつも拝見させていただいております。
[ 2012/04/14 18:47 ] [ 編集 ]

アダプター買い直した

前に端子を交換したいので規格教えてと質問したが
端子交換はやめて新品を買ってそれを使う為にこちらの記事を参考に改造した。 
ついでに適当な厚みのゴムを切ってケース部分に張って基盤部分が浮くようにしたら
差し込み位置に困らず一発で起動できた。1部ゲームは、端に寄せて差し込まないと
起動してくれないのが気になるがまあいいか
拡張音源の対応の抵抗は、捨てる予定だった機器の基盤から取り出して取り付けて
見たが鳴ってくれた。
[ 2012/06/29 17:52 ] [ 編集 ]

>ファミコン現役さん

不具合というか、ちゃんと使用できないアダプタが多いですからね…
すべての不具合が改善されたNES-FCアダプタをどこかが販売してくれないかな~
[ 2012/06/30 21:28 ] [ 編集 ]

最強のが欲しい

とりあえずパワーパックhが無駄にならなくて済んだが、やはり変換アダプターが
ファミコン互換機用で特殊カセット未対応が困りましたね

以前売っていたケース部分黒でタイトル側を表側に向けるやつが最強だたんですがね。
ファミコンをNES互換機扱いしないで純正本体買えってことなんでしょうかね
[ 2012/07/01 10:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakutendo.blog87.fc2.com/tb.php/196-e992156c