2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












VRC4 フラッシュロムカートリッジ 

前に unagi 用のフラッシュロムカートリッジを作成していて放置していたので…

今回は、コナミの VRC4 フラッシュロムカートリッジを作成しました。

VRC4 には VRC4a, VRC4b, VRC4c, VRC4d, VRC4e と5種類ありますので、全部に対応できるようにしました。

 

※主なゲームタイトル (今のところVRC4a は対応できていません)←スクリプトの作成ミスでした…

VRC4a : ワイワイワールド2

VRC4b : グラディウス2、ぼくってウパ、レーサーミニ四駆

VRC4c : ゴエモン外伝2

VRC4d : T.M.H.T 1 & 2

VRC4e : パロディウスだ、悪魔城すぺしゃる、クライシスフォース、タイニートゥーンアドベンチャーズ

 

s-vrc4-flash01.jpg  PRGROM には AM29F040B, CHRROM には W29C040 を使用してます

ベースに使ったカセットは、「がんばれゴエモン外伝2」のカセットです。

 

s-vrc4-flash02.jpg    s-vrc4-flash03.jpg    s-vrc4-flash04.jpg  

それぞれに対応したアドレスバス変更をジャンパピンで切り替えるようにします。

こうすれば基板1枚で、VRC4a,b,c,d,e の5タイプに対応できます。(書き込みスクリプトはそれぞれ必要です)

※詳細は unagi 認証サイトの VRC4 に記載されています → 認証サイト VRC4

  

s-gra2ac03.jpg    s-gra2ac01.jpg    s-gra2ac02.jpg

グラディウスIIのハックロムでもある、ひろひろきさんが作成された グラディウスIIAC rev022 をベースにして

現在めっさつさんが作成されている グラディウスIIAC Death 0.5 を書き込んで実機で遊ぶことも可能です。

 

◆関連記事

ファミコンカセット吸い出しツール unagi 【使い方】

「unagi」用 フラッシュROMカセット

Konami VRC4

VRC4対応

関連記事
ACR WEB ブログランキング参加してます

やっぱすげ~(^-^;
先の先の先の先ぐらい走ってますね(笑
私が辿り着くのはいつの日か・・・
(ばくてんさんも進むから一生無理かw)

あ、昼から例のカセット探しに行ってきます。
あるといいなぁ・・・

追記:もし探し物があればお昼(12時)までにメールででも教えていただければ序に探してきますので

[ 2009/06/12 10:19 ] [ 編集 ]

>ぽんRevさん

MDC5を始めてから、前から作成していた unagi 用のフラシュロムカートリッジを
カセットケースに内蔵しないまま放置していたので、全部ケースに内蔵してしまおうかなと
思ってるところです。

とりあえず、マッパ別のカセットは作成しているので後はケースに内蔵するだけですが…

ぽんRevさんもEPROMを使ってカセットを使ってハックロムを作成されていましたね。
ハックロムも色々あるので、該当するマッパのカセットを購入して、EPROMを付ければ
自分だけのカセットも作成できますよ~
ROMライタがあると色々楽しめていいですよね(^^

[ 2009/06/12 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakutendo.blog87.fc2.com/tb.php/136-d427c3ce