2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












FDSLOADR 【吸い出し】 

FDSLOADRで吸い出しをしていた時にエミュで「なんで遊べないんだ?」と悩んでましたが、ファミコンのディスクで

プロテクト的なディスクがある事を完全に忘れていました…

下記サイトに詳しく紹介されています。

ttp://fdsstudy.hp.infoseek.co.jp/memo.htm

 

FDSLOADRではこれらのディスクは吸い出しても、吸い出せないファイルがあってエミュでも遊べません。

パソファミのサイトにも、これ以外のゲームでプロテクトがある事は記載されていませんね。

s-pro001.jpg  

とりあえず手持ちに「飛び出せ大作戦」「夢工場ドキドキパニック」「ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島(前編)」があるので

FDSLOADRで吸い出して、エミュで実行してみます。

※エミュでディスクを遊ぶ場合はディスクシステムのBIOSを unagi や パソファミ などで吸い出す必要があります。

以前製作した吸い出し機を使って unagiNESREADER でも吸い出すことが出来ます。

s-pasofa001.jpg s-pasofa002.jpg s-bios01.jpg  パソファミでBIOSの吸い出し

 

エミュでタイトルまではOKですが、いざ遊ぼうとなると警告が出てしまいます。

s-pro002.jpg    s-pro003.jpg  飛び出せ大作戦

s-pro004.jpg    s-pro005.jpg  ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島(前編)

s-pro006.jpg    s-pro007.jpg  夢工場ドキドキパニック

 

残念ながら遊べず…これらのディスクはパソファミでは対応しているので、ちゃんと吸い出す事も出来て

エミュレータでも遊ぶことが出来ます。

プロテクトがあるディスクはパソファミで吸い出した方が完璧みたいですね( ^∇^)

関連記事
ACR WEB ブログランキング参加してます

おっ

吸い出しエラー状態で吸い出せるんですね。
それは是非やってみないと…。って、何か変…。

ちなみにコダカラはちゃんと吸えてしまったハズ(w
[ 2009/04/17 12:43 ] [ 編集 ]

>カシオンさん
FDSLOADRはたぶん、ファイル数情報を読み取ってその分だけ吸い出しているんでしょう…
これらのゲームはファイル数情報より実際のファイル数が多く書き込まれていて
それがFDSLOADRでは読み出せていない感じです。
他にもこういったディスクはあるみたいですが、ゲームが遊べないっていうのは
無いらしい…
[ 2009/04/17 18:52 ] [ 編集 ]

ばくてんさん、こにちては~(^O^)/

ちょっとお伺いしたいのですが、うちのFDSLoadrで「ディープダンジョン勇士の紋章」を吸い出したのですが、エミュでゲームを始めてB面にセットすると「定価3400円で発売中」という画面で止まります。

こいつもプロテクトかかってるのか、ご存知ですか?
[ 2011/01/25 22:59 ] [ 編集 ]

>外道猫さん

そうですよー
ディープダンジョン勇士の紋章もプロテクトがかかってますw

infoseekのサイトが多かったのに…無くなってしまって残念ですが
こちらで確認できます。
http://web.archive.org/web/20060505044545/http://fdsstudy.hp.infoseek.co.jp/memo.htm
[ 2011/01/26 12:04 ] [ 編集 ]

ばくてんさん、こにちては~(^O^)/

上の3タイトルだけじゃ無かったのですね。
凄い大発見したのかと思てしまいました。(笑)

infoseekは確かに残念な話ですねぇ。消える前にHDDに保存しとけば良かったと思うサイトも結構あったです…

ディスクに書き込みする環境がまだ無いので、パソファミも興味はあるんですけど、ちょっとお高いですね。(^_^;
昔は2台のディスクシステムを繋いでコピーしてたという話も聞くのですが、ネットでその手のネタを扱ってるサイトが見つからない所からすると、やはりマズい話題なんでしょうか。
[ 2011/01/27 20:26 ] [ 編集 ]

>外道猫さん

2台のディスクシステムをつかってコピーするのは昔のバッ活に掲載されてましたね。
アナログコピーのなので、ひ孫ぐらいになると正常に読まなくなったりしました。
当時作成しましたが、タイミングがうまく合わずに苦労しました(^-^;;

[ 2011/02/07 23:43 ] [ 編集 ]

fdsloadrで

ばくてんさん、お久しゅう~(^O^)/
最近めっきりテンション上がらず無気力な日々を送る私です。(;._.)

はてさて、先日久しぶりにfdsloadr使こて吸い出しやる事にしたのですが
ドライブの調子がイマイチ宜しくない。

ゴムベルトの確認したら問題無さそうだったので、再度挑戦したら無事
吸い出し出来たのです。

ここで、ふとディスクシステムの電源部分の基盤を見たら「05」でした。


無改造の。


この部分ってもしかしてプロテクト関係無いんですかねぇ。
それとも、うちの環境がおかしいんかなぁ。
あと、fdsloadrで書き込みする時の方法というのは何処を見れば良かと
でしょうか?添付ファイル眺めててもチンプンカンプンで…(;._.)
[ 2012/09/26 20:46 ] [ 編集 ]

>外道猫さん

お久しぶりでございますw
FDSLOADRの書き込みは今のところ出来ませぬ。
何かICを1個追加してゴニョゴニョすれば書き込めるらしいですが、それもわかりません。

ディスクシステムのプロテクトは00~03がノンプロテクトで
04,05がプロテクト有りだったと思います。
たしか、プロテクトは読み込みには問題なくて書き込み時に問題有りだったかと…
[ 2012/09/28 21:12 ] [ 編集 ]

ばくてんさん、こにちては~(^O^)/

プロテクトって書き込みのためのプロテクトだったんですか。
したら、吸い出ししかしない人はディスクシステムの改造は気にしなくてもイイのですね。

書き込みの件、どういう操作をすれば書き込みモードになるのかという質問のつもりだったのですが、これは他サイト等を参考にして自己解決しました。
読み込みの時と同じように起動してから、キーボードの右側のシフトキーだったとは…

何の確証も無いのですが、うちの環境なら書き込み出来る気マンマン(笑)な気がしてるので、後で挑戦してみます。
ちなみに05基板だと、確かにプロテクトかかってて駄目でした。(^^;
[ 2012/09/29 19:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bakutendo.blog87.fc2.com/tb.php/111-1c330c11