2010 01123456789101112131415161718192021222324252627282010 03












NES-FC変換アダプタ 

NES PowerPakをファミコンで動かすにはNES-FC変換アダプタが必要なのですが入手できるところが少なく

G-takeで扱っている変換コネクタではPowerPakが動かない…

 

ということで、ちゃんと配線されていない端子を修正すればPowerPakも動かせるようになります

 

henkan-01.jpg  写真1(ファミコンカセットでいうと裏面)

henkan-02.jpg  写真2(ファミコンカセット正面) 

G-takeで購入した変換アダプタを分解して端子番号も記載しました

 

まずファミコン側16ピンはGNDにつながっていないといけないのですが、NES側の16ピンの

EXP 42(拡張端子)につながっているので、写真1の のところをパターンカットします

あとはファミコン側16ピンをGNDであればどこに接続してもOKです(ファミコン側の1ピンかNES側の72ピンへ)

NES側の16ピンは使用しないので未接続でかまいません。

 

次にファミコン側49,48ピンがショートしているので  のところをパターンカットし、NES側57,58ピンもショート

しているので をパターンカットします

そしてファミコン端子49ピンをNES端子58ピンへ、ファミコン端子48ピンをNES端子57ピンへ接続します

 

henkan-07.jpg    henkan-08.jpg

配線がおわったらケースに収めて、確認してみましょう。

私の場合、NES-FC変換アダプタをファミコン本体にきっちり差し込むとうまく起動しないのでちょっとうかせて

起動させてますが、アダプタの端子がファミコン本体の端子にうまく接触していないんでしょうね(^-^;;

この辺はアダプタ自体の作りが問題なのかな…

 

PowerPakで拡張音源をファミコンで出力する対応とかは以前のPowerPak関連の記事とコメントを

みていただけると参考になると思います → PowerPak関連記事

ACR WEB ブログランキング参加してます

UOROM FlashRomCartridge [Map#02] 

UOROM(マッパ#2)のフラッシュカートリッジの配線がわかりにくいという方がいるようなので、詳しい解説も

入れたかったのですが、時間がないのでとりあえず写真だけでご勘弁を… → UOROM配線

 

uxrom-01.jpg    uxrom-03.jpg  追加した 74HC00 の配線

 

uxrom-02.jpg     uxrom-04.jpg  基板・AM29F040B への配線

急いで作ったので配線の引き回しがいいかげんですが、何となく配線はわかっていただけるかと (^-^;;

 

あとファミコンラベルのベースとなるデザインをアップしておきました(サイズは各自カセットに合わせてください)

ヤバそうなのは全部消しているので、御自由に追加してデザインしてください

いいですよね?カシオンさん(^-^;; まずかったら消しまーす

 

flashcart.png  通常カセット用   MMC5_Flash.png MMC5等デカカセット用

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

kazzo client 0.6.1 リリース&AM29F040B 大量販売 

お気づきの方もいるとは思いますが、こっそりとkazzoのクライアントが新しくリリースされていますので

右の「最新リリース情報」からどうぞ(^-^

 

あと、フラッシュカートリッジ作成に最適な AM29F040B も大量に入手しましたので販売をはじめました。

am29f040b-01.jpg    am29f040b-02.jpg

販売ページ → kazzo 販売ページ

 

フラッシュカートリッジ製作代行は準備ができ次第、再開する予定ですがまだ希望する方はいるのだろうか…

時間があれば、マッパ別のフラッシュカートリッジ製作方法とかも紹介したいけれど暇がありません(ノω=;)。。。

 

そういえば、NES PowerPak と SNES PowerPak が某サイトで販売開始していましたね~

海外通販が苦手な方はいいかも

 

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

海外の方も kazzo 自作 

なんと海外の方でkazzoを自作されている方がいました~

フラッシュカートリッジも作成されててすばらしい(^-^

 

一応リンクの許可はいただいたのでご紹介します

 

rgb666's photostream

ACR WEB ブログランキング参加してます