2009 031234567891011121314151617181920212223242526272829302009 05












Wii Ultimate USB Loader 

Wii にUSBハードディスクをつないでゲームを起動させる「USB Loader」なるものが盛り上がっているようなので

ちょっと試してみました(^-^

やり方は色々なサイトで詳しく紹介されているのでそちらをご覧下さい。

 

とりあえず UltimateV7.4 のソースと、皇帝様が公開されている日本語化ライブラリをダウンロードして…

ソースを弄って、てきとーに日本語化しました。

 

で、ジャンクノートから取り出した2.5インチのHDD(10GB)をケースに入れて、PCでWBFSManager3.0を使って

フォーマット…もろもろ必要な準備は全部終わらせて…

 

s-usbloda01.jpg    s-usbloda00.jpg  WiiにHDDをつないで、ゲームを準備…

ゼルダはトワイライトハックには必需品ですね~

 

s-usbloda02.jpg  チャンネルから UltimateUSBLoader を起動…

 

s-usbload10.jpg    s-usbload11.jpg   ゼルダをインストール…

 

s-usbloda04.jpg   おおーちゃんとインストールされている…

 

s-usbload12.jpg    s-usbloda09.jpg  実行してみるとちゃんと起動しました~

 

これは凄いですね~いちいちゲームを入れ替える必要もないです。 

まぁ、ほとんどゲームはやらないのでこういったことが出来るってだけで満足ですけど(^-^;

ACR WEB ブログランキング参加してます

アイツー 「ホクサイ」「ジンゴロウ」 

ホクサイとジンゴロウが見たいという方がいましたので画面だけ紹介します。

マニュアルも紛失してしまったので、詳しい操作方法が分からなくなってしまいました(^-^;;

購入したのがたぶん高校生の頃だからなぁ…

 

「ジンゴロウ」…

ディスクのゲームのキャラクタを変更することが出来ます。

もちろんディスクへセーブできて、書き換えたキャラでゲームも遊べます。

jingoro00.jpg  起動画面&メニューです

 

jingoro02.jpg    jingoro01.jpg  

「ディスクからよむ」を選んで「スーパーマリオ2」のディスクを読ませます。

 

jingoro03.jpg    jingoro04.jpg

この画面でキャラクタを編集していきます、ゲーム上の色とかは変更できなかったと思います。

 

jingoro05.jpg  ディスクのフォーマットも出来ます。

 

次は「ホクサイ」…   

ホクサイは背景とか?を編集できたのかな??もう覚えてないですね(^-^;;;

hokusai00.jpg    hokusai01_20090428020911.jpg  ホクサイの起動画面

 

hokusai02_20090428020917.jpg    hokusai03.jpg  メニュー画面です。ここで色々と出来ます。

 

hokusai04.jpg  色々触ってみたけれど操作方法が思い出せない…

 

こんな感じです(・∀・;)

今はエミュレータもあるし、パソコンでキャラ変更もディスクにも書き込み出来るし。

当時は凄いツールでしたが、今は環境が整ってますからもう必要は無いかもですね~

 

◆追記

アイツーが販売していた、空ディスクのパッケージです。

しかし…「子育てゴッコ」というのはいかがなものかと…

s-I2-qd01.jpg  アイツーキャラクタ?が総出演です(^-^

 

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ディスクシステム & レリクス 暗黒要塞 

unagi」 の新しいプロジェクトですがもうすぐリリースされるようです(^-^

色々とお手伝いをしていたのでブログの更新も滞ってました…

 
興味のない人にはどーでもいい様な事かもしれませんが( ̄▽ ̄;)

ディスクのゲームをカセットを使って実機で快適に遊んじゃおう!ってやつです。

ディスクのアクセスで一番有名なのは「レリクス 暗黒要塞」ですよね(^-^

s-relics02.jpg    s-relics01.jpg   超豪華仕様! 

 

あのディスクアクセスの苦しみは遊んだ人しか分かりませんが…

ディスクアクセスもなく、そんな苦痛なレリクスも実機で快適に遊べてしまいますよ~

 

皆さんの反応や要望も多ければ、バージョンアップもしてもらえると思います。

興味ある方は、リリースされたら是非お試しを! 

ACR WEB ブログランキング参加してます

FDSLOADR 【吸い出し】 

FDSLOADRで吸い出しをしていた時にエミュで「なんで遊べないんだ?」と悩んでましたが、ファミコンのディスクで

プロテクト的なディスクがある事を完全に忘れていました…

下記サイトに詳しく紹介されています。

ttp://fdsstudy.hp.infoseek.co.jp/memo.htm

 

FDSLOADRではこれらのディスクは吸い出しても、吸い出せないファイルがあってエミュでも遊べません。

パソファミのサイトにも、これ以外のゲームでプロテクトがある事は記載されていませんね。

s-pro001.jpg  

とりあえず手持ちに「飛び出せ大作戦」「夢工場ドキドキパニック」「ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島(前編)」があるので

FDSLOADRで吸い出して、エミュで実行してみます。

※エミュでディスクを遊ぶ場合はディスクシステムのBIOSを unagi や パソファミ などで吸い出す必要があります。

以前製作した吸い出し機を使って unagiNESREADER でも吸い出すことが出来ます。

s-pasofa001.jpg s-pasofa002.jpg s-bios01.jpg  パソファミでBIOSの吸い出し

 

エミュでタイトルまではOKですが、いざ遊ぼうとなると警告が出てしまいます。

s-pro002.jpg    s-pro003.jpg  飛び出せ大作戦

s-pro004.jpg    s-pro005.jpg  ふぁみこん昔話 新鬼ヶ島(前編)

s-pro006.jpg    s-pro007.jpg  夢工場ドキドキパニック

 

残念ながら遊べず…これらのディスクはパソファミでは対応しているので、ちゃんと吸い出す事も出来て

エミュレータでも遊ぶことが出来ます。

プロテクトがあるディスクはパソファミで吸い出した方が完璧みたいですね( ^∇^)

ACR WEB ブログランキング参加してます

ディスクシステム 【吸い出し】 

現在、「unagi」でディスク関係のものを開発中という事で、検証の為に手持ちのディスクの吸い出しをやろうかと…

手持ちすべてはありませんが全然整理していないので、訳がわからん状態です(^-^;;

s-fdsdisk01.jpg    s-fdsdisk02.jpg

 

購入したのはいいけれど、ほとんど吸い出しをやってなくてこれを機会にという事でFDSLOADRで吸い出してます。

s-fdsdisk03.jpg    s-fdsdisk04.jpg  FDSLOADRでひたすら吸い出し(^-^

 

ほとんどは片方のベストな調整?をしたドライブで大丈夫ですが、ドライブが2つあるのは、微妙に違う調整した

もう一つのドライブを使って片方で読めない場合に使用しているからです。

使用しているPC(セレロン900MHz)はハードオフで1,050円で購入したものでちゃんと動いてます。

あとドライブベルト交換を行った時にちゃんと調整していないドライブだと、そのドライブで書き込んだディスクは

最悪な場合、そのドライブしか読み込めなくなってしまいます…

 

調整方法は沢山サイトで紹介されていますが、私が参考にしたドライブ調整の方法

ttp://gamers-high.seesaa.net/article/34770590.html

 

もちろんパソファミも持っていて、ディスクの吸い出しは出来るのですが、特殊フォーマット以外はFDSLOADRで

吸い出す事にしています。(アイツー系のソフトがFDSLOADRでは読めないので…)

パソファミだと両面ディスクで4~5分ぐらい、FDSLOADRだと30秒ほどで完了しますが、パソファミで時間が

かかるのはファイルチェックとか色々やっているんでしょうね(^-^

信頼性でいえばパソファミで吸い出した方が確実だと思います。

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

マイコンピュータテレビ C1 

ちょっと前にある方に譲っていただいたのが、写真の物です(^-^

発売当時は、通常のTVとは比べものにならないくらい綺麗な画像でRGB出力ができる唯一のファミコンでした。

C1では遊べないゲームもあり、「C1では遊べません」と書かれた説明書もあったような…

s-C1基板01    s-C1基板04  ファミコン内蔵テレビ「C1」のファミコン基板です。

 

s-C1基板02  これがRGB出力可能なPPUでたぶんRC2C03Bと同等の物かと思われます。

s-C1基板03  ICソケットを付けていますが、これが内蔵ROMです。

s-C1付属カセット  これはC1に付属しているカセットですね。

 

C1にはお絵かき機能と伝言板機能があって、内蔵ROMを吸い出してEPROMに書き込めばカセット化も

出来ます(^-^

PRGROMは8KByte、CHRROMも8KByteでしたので吸い出してNESイメージにしました。

 

C1内蔵ROM0 C1内蔵ROM1 C1内蔵ROM2 C1内蔵ROM3

VirtuaNESで起動確認(^-^

 

配線図もあるので、とりあえず電源をつないでRGB出力と音声出力をつないでみたのですが、動作せず…

コントローラーも端子が特殊ですが、配線図もあるので自作は可能なんですけどね。

CPU と PPU は ICソケットになっているので、取り外してファミコンに取り付けてしてみるとちゃんと動いている??

他に何か配線が必要なのか?他の部品が壊れているのか?見当が付かずil||li _| ̄|○ il||l

 

いつか修理して動かしてやる…

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ホンコン FCアダプタ 

unagi」のフラッシュロムカセットへの書き込みや、吸い出しに必要なホンコン用のFCアダプタです。

以前は千石電商で販売していましたが、今は自作するしか方法はありません…

 

s-hon-fc03.jpg    s-hon-fc04.jpg  現在使用している、私のFCアダプタ

 

以下の2個は頼まれて作成した物です。

s-hon-fc05.jpg    s-hon-fc06.jpg  FCアダプタ2号

 

s-hon-fc01.jpg    s-hon-fc02.jpg  FCアダプタ3号

 

この2つはUEW線を使用して作成したのですが、こういったゴチャゴチャと配線をしないといけない場合は

かなり楽&スッキリに配線が出来てとても使いやすいですね(^-^

 

UEW線は使い始めたばかりですが、ようやく慣れてきました、オススメですよ~

◆ELM - 基板配線のテクニック

ttp://elm-chan.org/docs/wire/wiring.html

 

◆UEW/ポリウレタン銅線

ttps://www.marutsu.co.jp/user/ichiran.php?CHU=100401

 

FCアダプタの回路図はこちらのサイトで…

◆こーどねーむ「マカオ」

http://hou4gong1.mo-blog.jp/macau/fc/index.html

ACR WEB ブログランキング参加してます

Namcot163 

以前、namcot163でのフラッシュロムカセットを作っていて、途中でやめていましたが(^-^;

ふと、「表面実装部品取り外しキット」を昔購入していた事を思い出し、あることを試してみました…

 

s-nam19-005.jpg  表面実装部品取り外しキットです

結構高額な物ですが、かなり楽に表面実装のチップを外すことが出来ます。

すぐには固まらない特殊なハンダを使用して、表面実装のチップを外してしまいます。

貝獣物語のチップは「163」ですが、上位互換?の「340」をつけても動くのか?っていうのを試してみました。

 

s-nam19-001.jpg    s-nam19-002.jpg  340チップに特殊ハンダをのせます。

この状態では、ハンダがまだ固まっていない状態なのでチップが基板から外れた状態になってます。

 

s-nam19-003.jpg  特殊ハンダが固まらないうちにチップを素早くスライドさせると…

 

s-nam19-004.jpg  こんな感じで綺麗に簡単に取れてしまいます(^-^

 

s-nam19-006.jpg  で、340チップを貝獣物語に取り付けます…

 

完成した340チップ貝獣物語をファミコンに挿してみましたが、動かず…上位互換では無いかもしれないし

チップのピンアサインが異なるのかもしれませんね(||  ゚Д゚)ガーン!

 

という事で、340チップでは貝獣物語は動かなかったので、また外して163に戻しました(^-^;;

 

購入先は「表面実装取り外しキット」で検索すれば沢山出てきます。

今は新しくなって、「SMD-51」みたいですね。

ttp://item.rakuten.co.jp/edenki/smd-51/

ACR WEB ブログランキング参加してます

VS基板 【ファミコン基板】 

最近、VS基板を弄ったりしているのですが画像をある方にいただきました。

 

昔あった時間制でプレイするファミコンのアーケードゲーム版?だとは思いますが…

このタイプの基板はいくつか存在しているようですが、この基板は私は初めて見ましたΣ(゚ロ゚)

 

私が所有しているわけではないので詳細は不明ですが、ファミコンカセットが挿せるようになってます。

s-VS-Fami02.jpg    s-VS-Fami01.jpg

 

この基板の詳細を知る方は、是非教えていただきたいと思います。

 

※ブログ掲載の承諾ありがとうございましたm(_ _)m

ACR WEB ブログランキング参加してます

PS2コントローラー 【その後】 

動きましたヽ(´∇`)ノ

 

原因は単なるハンダ不良…

いつもしっかりとチェックはしているのに今回は見逃してしまいましたね。

ルーペとかで見ないと、分からないぐらいの感じで繋がっていませんでした(^-^;;;

 

これからはもっとしっかりと配線チェックしなければ…

 

作成したのは PIC16F84A を使用した、PS・PS2コントローラーをアーケードゲーム基板で使用できるようにする

コンバーター回路です。(入力遅延とかがあるかどうかは不明)

下記のサイトで製作記事がありますので、興味がある方は参考にして下さい。 

◆30分のウェブページ

ttp://homepage3.nifty.com/msg-rna/index.html

ACR WEB ブログランキング参加してます