2009 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312009 04












バーチャルコンソール アーケード 

Wiiでダウンロード配信している「バーチャルコンソール」にアーケード版が登場してました。

 

ゲーセンへ通って遊びまくっていた、懐かしのアーケードゲームの予定もあってちょっと感激(^-^

スペースハリアーも、ムービング筐体でもう一度遊んでみたいなぁ…

配信開始されたらダウンロードして是非遊んでみたいですね。

 

任天堂「バーチャルコンソール アーケード」の配信予定

ttp://www.nintendo.co.jp/wii/vc/result.html

  

バンダイナムコゲームスの配信予定

ttp://www.bngi-channel.jp/virtual_consolearcade/

ACR WEB ブログランキング参加してます

PS2コントローラー 

ファミコンから離れて、こんなの作ってました(^-^

 

s-pic02.jpg    s-pic01.jpg

でも…うまく動かない…

なんでだぁ~il||li _| ̄|○ il||l

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

RGB PPU 【RP2C04-0003】 

VS基板のPPU[RP2C04-0003]も試すことが出来ました。

このPPUはVS基板のVSエキサイトバイクに使われているRGB出力可能なPPUです。

s-rp2c04-0003t.jpg    s-rp2c04-0003.jpg    s-RP2C040-rgb03.jpg

 

画面はこんな感じ…

s-rp2c04-rgb01.jpg    s-rp2c04-rgb02.jpg

 

色反転回路を入れれば正常に映し出すことが出来るんでしょうかね???

カラーパレット自体が違うので、色反転回路とかで改善できる問題ではなさそうですね(^-^;

 

やっぱり、RP2C04-000x は使用しない方がよさそうです…

 

ちなみに、VSエキサイトバイクのROMを吸い出して、EPROMに書き込んでファミコン実機で動かしてみました。

一応動きますけど、もちろんVS基板はアーケードゲーム用なので操作は一切出来ません(||  ゚Д゚)ガーン!

でも…コイン投入の操作さえ何とかなればゲームプレイは可能みたいですよ。

写真は、PPUに[RC2C03B]と[RP2C04-0003]を使用した場合です。

s-VSexbike.jpg    s-vsexbike-04-0003.jpg     

   RC2C03Bの場合        RP2C04-0003の場合

VSエキサイトバイクで使われていた RP2C04-0003 を使った場合は正常に表示されました。

RC2C03B の場合はパレットがおかしくて画面はこんな感じに…

このVSエキサイトバイクは海外版なので、日本版だと違うPPUが使われているかもしれませんのでご注意を…

 

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

RGB PPU 【RC2C03B】 

基板屋さんで購入したVSピンボールのROMキットが届きましたヽ(´∇`)ノ

s-pinball02.jpg    s-pinball01.jpg RGB PPUのRC2C03B付きです。

 

PPUはNEWファミコンに取り付けてちゃんと画面も正常に表示できました。

s-rc2c030b-01.jpg    s-Smario-rgb01.jpg  

EPROMは全部で6個(内4個はPRG、2個はCHR)あって、すべて8KbyteのEPROMです。

ROMは全部吸い出して、結合して、NESイメージを作成すれば、エミュレータでも遊べます!

 

例えばこれだと…

PRGROM6A,6B,6C,6Dで、CHRROM8A,8Bです。

これを全部吸い出して、バイナリエディタ等で結合しますが結合するときは、6D+6C+6B+6A+8B+8A と逆に

結合してください。その後、バイナリの先頭に16byteのNESヘッダをつければ完成です。 

NESヘッダ:4E 45 53 1A 02 02 00 01 00 00 00 00 00 00 00 00

エミュレータはNestopiaが良いと思います。

他のエミュレータででちゃんと動かすなら…( x は ミラーリングで 0が H、 1が V )

NESヘッダ:4E 45 53 1A 02 02 3x 60 00 00 00 00 00 00 00 00

 

ハーネスや色反転回路とかは自作できるので、いつかはVS基板のメイン基板も手に入れようとは思ってますが…

VSスーパーマリオが欲しいんですげど、これがまた高額!!

 

あとRC2C03Bを使ってそうなのは、VSピンボール、VSテニス、VSゴルフ、とかですかね?

海外のサイトとかでも色々書かれてますが、この辺は実際手にしてみないと何とも言えないですよね。

例外があるかもしれないのでこれを信じて基板を購入して、もし違っても責任持ちませんよ~

自己責任で購入して下さいね~

 

ファミコンのRGB化に使えるのは、ファミコンタイトラーの[RC2C05-99]とアーケードゲーム基板のVSシリーズに

付いている[RC2C03B]や[RP2C04]ですね。(RC2C05-0xとかが使えるのかは不明)

 

でもRP2C040には0001,0002,0003,0004と4種類あって、それぞれファミコンのパレットと微妙に違いがあるようです。

VS基板のゲームによっては、色反転回路が必要なゲーム(RP2C04を使ってる基板?)も存在しますし…

RP2C040には手を出さない方が無難かもしれません。

 

結局現物がないので、どこがどう違うのかはわかんないですけどね…(゚Д゚lll)

 

それと、タイトラーのRC2C05-99RC2C03Bの違いって何でしょうか??

パレットの違いはないような気がしますが…

 

で、タイトラーのPPUが稼働時にとても熱くなるので、ヒートシンクでも付けてやろうとパソコンショップへ。

s-rc2c05-99.jpg  購入したのがこれ!このPPUにピッタリです( ^∇^)

でも熱伝導シールを買い忘れて付けることが出来ない…また買いに行ってきますよ…

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

FDSLOADR 3号機? 

このFDSLOADRは、とある方用に作成した物なので簡単に説明…

作成時の部品配置などの参考にどうぞ(^-^

 

s-fds-0b.jpg  s-fds-0c.jpg    s-fds-0a.jpg  こんな感じでつなぎます。

 

FDSLOADRの吸い出し&書き込み用で作成しています。

出来るのは吸い出しのみで、もちろん書き込みはできませ~ん(^-^;;

 

回路図や使用方法などは前回紹介したサイトにありますので参考にして下さいね。

マカオさんのサイト → こーどねーむ「マカオ」

 

前回作成したフロッピーもそのまま使えます。

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

RGB → ビデオ & S出力変換 

行方不明だったんですが、5年ぶり?に手元に戻ってきた、RGB->Video & S出力 変換基板です。

 

s-RGB-Video.jpg  よく無傷でもどってきたなぁ…

 

まぁゲーム大会とかで使用する為の変換回路ですね。(基板は2段重ね)

アーケードゲーム基板用(15KHz)で、外部モニタとして大型のTVを使用するために作成して、貸し出していました。

電源は筐体内から供給して、同期分離回路やRGB調整、スルー出力など…筐体内で使いやすい様にコネクタも

合わせて必要な回路は全部組んでいます。

 

でも…スイッチとか何のために付けていたか忘れてしまった…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 

暇なときに、家庭用ゲーム機向けにこれを改良しようかと思ってます(^-^

ACR WEB ブログランキング参加してます

フラッシュロムカセット 【ラベル編】 

unagiのフラッシュカセットを作成していますが、カセットケースに内蔵できるんだからラベルもそれっぽいのを

作ってしまえということで、カシオンさんにデザインしていただきましたヽ( ´¬`)ノ

ラベルは配布もしていませんので私自身がわかりやすいように自分用にラベルを作っただけですよ~(^-^

 

s-sunsoft5a.jpg    s-fme-7.jpg     s-mdc5.jpg

いい感じに出来上がりました、他のカセットもこれで統一して作成するつもりです。

ロゴとかも似せて作成しているので、あくまでも個人の楽しむ範囲でですね(^-^;;

 

おまけで、カセット化したカセットでも…

s-hvc-ct.jpg  ファミコンのカラーパレットをチェックするカセットです。

 

本来はエミュでのパレットテスト用に作られたものですけど、EPROMにデータを書き込んで実機でも確認できる様にと今回カセット化しました。

エミュレータのパレット作成の為に実機用に作られた物で、EPROMにデータを書き込んでそれっぽくカセット化してみました。

他にも完成度の高いハックロムを、カセット化していこうかなと思ってます( ´艸`)

 

 

  

ACR WEB ブログランキング参加してます

ツインファミコンのRGB化 【その3】 

前回の改造に引き続いて…

 

マルチAV出力改造キットはすでにCXA1645Pというチップが入手困難ということで、販売を休止されていますね。

昔から有名な話ですが、プレステにもこのチップのSOPタイプが載っているので、ジャンクを入手して取り外すという事も可能ですが…

一応プレステのジャンクは昔に3台ほど確保済み( ^∇^)

 

秋月で購入しようと思っても、秋月でも扱っていません…

と…そんなこんなでブログを見たある方からチップを譲っていただき製作続行(^-^

 

s-TwinFC-RGBtest.jpg  ツインファミコン用 マルチAV出力基板作成中…

 

やはり、PPUが離れているのが気になるしチップも手に入った事なので、基板上に回路を組んで作成しようかと

思ってます。

ICソケット型にしたのは、いつでも通常のPPUへ戻せるようにしたかったからです。

部品は揃ったのであとは回路を組むだけ…

回路は下記のサイトの回路を若干変更して組む予定です(^-^

ttp://mbin.jp/~masa-u/electron/rgben2/

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

「マジコン」輸入販売の差し止め裁判、任天堂らが勝訴 

任天堂は27日、テレビゲームのROMイメージを複製できる機器、いわゆる「マジコン」を輸入・販売していた複数業者に対して、輸入・販売の差し止めなどを求め、東京地方裁判所に提訴していた件で、東京地裁が任天堂の訴えを認める判決を下したことを明らかにした。

 

遂に決着が付いたようですね…

私のブログにもマジコンに関する記事がいくつかありましたので、今回の結果を基に関連する記事を削除しました。

また関連する記事にコメントなどをいただいた方には、大変申し訳ありませんm(_ _)m

ACR WEB ブログランキング参加してます