2008 081234567891011121314151617181920212223242526272829302008 10












ファミコンの資料 

最近、RAMカセットやEPROMカセットを作成していてよくgoogleで検索しています。

たまたま見つけた海外のサイトですが、参考にしたりしてますので紹介します。

 

知っている方もいるかとは思いますが…

[ROM Laboratory]

ttp://nintendoallstars.w.interia.pl/romlab/neslab.htm

 

トップページはこちら

ttp://nintendoallstars.w.interia.pl/index.htm

 

あと有名なサイトでいえばこちらですね!

ttp://nesdev.parodius.com/

 

しかし海外には強者が沢山いらっしゃいますねΣ( ̄ロ ̄  )

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

MMC3:RAMカセット 

s-MMCRAM02.jpg  s-MMC3RAM01.jpg

マッパー4のRAMカセットを作成しましたが!!

色々と配線を変えて試してみましたが、うまく書き込みが出来ませんでした…

 

資料も少ないし、知識が不十分で原因がわからないil||li _| ̄|○ il||l

配線がおかしいのか?MMC3のチップが曲者なんでしょうか?

詳しくはわかりませんが、MMC3のチップはMMC3A、MMC3B、MMC3Cの3タイプがあるようですしピンアサインも若干異なるようです。

 

私の知識ではここまでが限界のようなので、マッパー4のRAMカセットはしばらく保留にします…

なので、これをこのまま配線をちょっとだけ変更して、EPROMカセットにしたいと思います。

まだ手元に届いていませんが、EPROMの1Mbitの27C010と4Mbitの27C040が入手できたので、これを使ってマッパー4のEPROMカセットを作成します。

 

マッパー4(MMC3)で一番容量が大きいのは「星のカービィ 夢の泉の物語」で

PRG(4Mbit)、CHR(2Mbit)と他のカセットに比べ大容量です。

このカセットを使ってEPROMカセットを作成すれば、マッパー4の全カセットに対応できるのかな??

とりあえずEPROMが届いたらやってみよう( ゚д゚)ノ

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコピア 

今日は中古のEPROMでも探そうと、近くの無線屋へジャンクをあさってきました。

ふと見るとファミコンのダビング機!?「ファミコピア」があるではないですか!

2個しかなかったので「いくら?」って聞いたら「300円でいいよ」とのこと。

即決で2個買ってきましたヽ(´∇`)ノ

 

でもすでにファミコピアは2個持っていたのですが、バラすのがもったいないという事で開封していませんでした…

書き込み用カセットがないので、以前からなんとか自分で作れないかと考えていたので、これを機会にバラしてみました。

 

s-fccopy02.jpg  s-fccopy03.jpg  s-fccopy01.jpg

中はこんな感じになってます。ジャンパだらけですね…

書き込み用カセットはUV-EPROMなので自分でカセットが作れそうかなと見てみたんですが、コネクタピン数が56ピンなので、普通のカセットはささりません…

ピンアサインも若干違う感じですし、箱の写真の黒いカセットにはスイッチがいくつかついているようなので、これで書き込み時に切り替えたりしている感じがします…

どうも私の知識では作れなそうです(つд・)

 

1個でも書き込みカセットが手に入れば、同じ物がつくれるのになぁ( ̄ヘ ̄)

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ホンコン&FCアダプタ完成 

やっとホンコンとFCアダプタが完成しましたので、これからはファミコンはホンコンで吸い出していこうと思います(^-^

 

s-FCa01.jpg  今日もファミコンのカセットを買いあさってきました。

 

とりあえず全部吸い出します( '∀`)ゝ”

s-FCa02.jpg  s-FCa03.jpg

FCa05.jpg  FCa04.jpg

すべて吸い出し完了!!といいたいところでしたが…

「トップガン」と「ミッキーマウス不思議の国の大冒険」は何度やってもCRCが一致しませんでしたが、エミュレータではちゃんと動いたので、大丈夫?だと思います。

パソファミでも同様でした…

 

現在、マッパー4のRAMカセットを制作中く(^ー゜)ノ

完成するのか…

 

それから、ひぐらしさんのところと相互リンクさせていただきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

色々なことにチャレンジされてて、とても参考になります!!

にゅーひぐらしblog

ACR WEB ブログランキング参加してます

ゲーム&ウオッチコレクション2 

クラブニンテンドーの新しいいポイント交換のオリジナルグッズが追加されていたので、さっそくポイント交換をして遂に届きました!

 

s-DS01.jpg s-DS02.jpg  未開封です…

開けるのがもったいないのでまだ遊んでいませんΣ( ̄Д ̄;)

ポイントを貯めて、開封用にもう1つ手に入れようかどうか、思案中…

でも遊びたい…(ノД`)

 

あと、注文していた「ホンコン」のキットが届きました!

まだ作成中ですが、FCアダプタが欠品?だったのでこれも自作しなくちゃならない…

いろいろ弄ってみたいですが、しばらく時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンRAMカセット 2号 

RAMカセットの配線がわかったので、今度はカセットに収まるように作成しました(^-^

 

最近のSRAMはSOPタイプが多いので、このSOPタイプを使用して作成します。

写真はSOPタイプとDIPタイプ、SOPのSRAMを変換基板にハンダづけした物です。

s-RAM0c.jpg SOPタイプとDIPタイプ

s-RAM0i.jpg 変換基板のSRAMを取り付け

 

SOPのSRAMは小さくてカセットに内蔵するのに都合がいいのですが、ハンダ付けするのがかな~り大変で根気がいります(^-^;;

変換基板にハンダ付けした物を直接取り付ければ、こんな面倒な配線をやらなくても良かったんですけどね…

手元に変換基板が無かったので…仕方なく(^-^;;

 

s-RAM0a.jpg  s-RAM0b.jpg  マッパー3のスターソルジャーを使用

これだけ配線するだけで疲れました(;´ρ`)チカレタヨ・・・

内蔵できるように電池やスイッチもコンパクトにまとめました。

ICソケットは必要ありません、前回のEPROMを取り付けるために作った物なので…

DIPタイプが入手できるなら、ROMを取り外した箇所にハンダ付けして配線すれば、カセットに内蔵することができます(そのままハンダ付けしても動きませんので配線の変更は必要です)

 

s-RAM0d.jpg これは通常のカセットに内蔵

s-RAM0e.jpg これは光栄のカセットに内蔵

今回は光栄のデカカセットに内蔵します。光栄のカセットはネジで止めているので、開け閉めがしやすいという理由で…(特殊ネジなので専用ドライバーが必要です)

 

s-RAM0f.jpg  s-RAM0g.jpg  s-RAM0h.jpg

あとは見た目も重要?ってことで、ラベル作成…シルバーラベルに印刷します。

裏面はスイッチとLEDの穴をあけて、裏のラベルもそれっぽく…

 

かなりいい感じに出来上がりましたv( ̄∇ ̄)v

ほとんど自己満足の世界ですね…

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMCBoot 1.7 

FreeMCBootが1.7にバージョンアップしていました。

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58292-official-free-mc-boot-releases.html

 

さっそくインストールをしてみましたが、設定ファイル「FREEMCB.CNF」のフォーマットが変更されているので以前のFREEMCB.CNFは使用できません。

インストール後に「FREEMCB.CNF」を再編集してください。

 

s-FMB01.jpg 上下の文字と左右の矢印が変更できます

1.7ではブラウザのメニュー画面が変更されてます。

 

s-FMB02.jpg 日本語に変更してみました

設定ファイルを編集して、日本語に変更しましたが下の部分は文字を入れると、本来のメニューにかぶってしまうので文字は入れない方がいいかも…

※システム設定で画面サイズをフルにすれば大丈夫でした(・∀・;)

 

あと1.6では64Mのメモリーカードでも起動出来ましたが、1.7ではメニュー画面まではいきますがブートファイルが起動出来たり出来なかったりします…なぜだろ???

ACR WEB ブログランキング参加してます

ホンコン 

吸い出し機の「ホンコン」を購入しようと、千石電商のサイトを見てみましたがもう販売していないようですね…

欲しかったのになぁ(ノД`)シクシク

 

とりあえず回路図はあるので、自分で部品集めてつくるしかないかなぁ…

あと、USB HONG KONG EVOもかなり期待していたんですが

開発中止になってますね(´・ω・`)ガッカリ・・・

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンRAMカセット 

パソファミ用のRAMカセットが完成しましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

RAMカセットの回路図がないので、色々とあーだこーだ自分で考えながら何とか動くようになりました…

 

s-RAM02.jpg s-RAM01.jpg s-RAM03.jpg

※あーでもない、こーでもないってやっていたのでジャンパだらけです…

 

とりあえず最初から全部作るのは面倒なので、マッパー3のカセットをベースにして作成しています。

同様に、マッパー4も作成可能だと思います。

特別難しいことはやっていません( ̄▽ ̄;)

ROMをはずして、ROM部分にピンヘッダを取付け、裏に基板を取り付けます。

あとはICソケットをハンダ付けし、SRAMを配線して書き込みSWを取り付けて、SRAMのデータ保持用のリチュウム電池をつないでいるだけです。

このRAMカセットはパソファミでは「RAM基板(マッパー03)」で書き込むことが出来ます

手持ちのマッパー0とマッパー3のゲームはすべて実機で確認できたので、マッパー0&3であればすべて書き込みOKだと思います。

スーパーマリオとグラディウスのハックロムも大丈夫でしたヽ(´∇`)ノ

 

制作費は手持ちの部品を使ったりしてますが、全部で2,000円~2,500円ぐらいで出来るかと思います。

 

それと、回路図は頭の中で考えながら作成したのでありません…( ̄▽ ̄;)

時間があれば作成してブログにアップしたいと思います(見たい人いるのかな…)

ACR WEB ブログランキング参加してます

ハックロムとEPROMカセット 

EPROMがようやく届いたので、実機で遊ぶためにハックロムカセットを作成しました。

 

ハックロムのパッチによってはマッパーも変更になる場合があるので、遊びたいハックロムのマッパーに合ったカセットを選んでください。

また使用するカセットを選ぶときは、一部のゲームは容量が違うので注意が必要です。

マッパー0は、PRG-ROMが16KBのカセットがかなり多いですし、マッパー3は、「アルカノイド」、「いきなりミュージシャン」「ファミリートレーナー ジョギングレース」「ピーパータイム」の4本は使用しない方が良いです(CHR-ROMが16KBや128KBの為)

購入するときは、パソファミのサイトの「ゲーム全タイトル一覧」でファミコンのリストをダウンロードして確認してください。

今回はマッパー0のハイドライドスペシャルと、マッパー3のスターソルジャーを使います。

 

s-EPROM01.jpg s-EPROM03.jpg    これはマッパー0の基板

s-EPROM07.jpg   これはマッパー3の基板

カセットをバラして中の基板を出し、PRG ROMとCHR ROMをはずします。

はずしたら28ピンのICソケットを2個ハンダづけ…

吸い出し機を持っていなくても、ROMライタがあればはずしたROMを吸い出す事ができます。

この前吸い出したスーパーマリオやグラディウスにハックロムのパッチをあてます。

(ハックロムやパッチの方法は、検索すれば沢山サイトがありますので探してみてください)

 

s-hed.jpg 反転した部分がヘッダです

NES形式なので、バイナリエディタなどでPRGとCHRのデータに分割します。

(NES形式は先頭に16Byteのヘッダがありますので、これは削除してください)

 

s-EPROM04.jpg  

ROMライタでPRGとCHRに分割したデータをEPROMに書き込みます。

私の使用しているのは秋月電子で昔購入した「LEAPER-3C」です。

単体でも使用可能ですが、USB接続でWindowsのソフトで制御します。

書き込みは数秒で終了しますのでとても簡単です( ^∇^)

 

秋月電子で購入したEPROMは「27C256」で32KB(256Kbit)ですが、マッパー0のカセットは

PRG(32KB) とCHR(8KB)なので、CHRのEPROMだけ配線を変更する必要があります。

しばらく27C256のデータシートと睨めっこ…( ̄ヘ ̄)ウーン

使用しない信号は、A13とA14なのでこれを「GNDにつなげばいいよ」的な事を、とあるサイトで発見∑( ̄□ ̄;)ナント!!

 

※マッパー3はPRG(32KB) CHR(32KB)なので加工なしで、そのままでOKです。

s-EPROM07.jpg s-EPROM02.jpg    マッパー0のCHR-ROMだけ加工します

マッパー0は書き込んだEPROMをそのままつけてもバグってしまうので、CHR-ROMのデータを書き込んだ後にEPROMの27ピンを折り曲げてGNDにつなぎます。

(画像は26ピン(GNDにつながってる)につないでいます)

 

外したROMをもう使用しないのであれば、基板を直接加工してもOKです。

(27ピンがVCCにつながっているのでパターンカットして、GNDにつないでください)

これで32KBのEPROMに8KBだけデータを書き込んでも正常に表示されます。

EPROMに再び書き込むときはピンをちゃんと元に戻してください。

8KB(64Kbit)のEPROMが手に入るのであれば、加工なしでいけると思います。

 

※スーパーマリオのCHR-ROMは8KBですが、このデータをバイナリエディタで4つコピーして32KBのデータを作成し、EPROMに書き込んでマッパー3の基板に取り付けても遊ぶことは出来ました。

 

マッパー3の場合は、基板にあるダイオードを外してしまわないと、正常に表示されなかったので外して下さい(理由はわからないです…申し訳ない…)

 

s-EPROM05.jpg s-EPROM08.jpg s-EPROM06.jpg

基板のままファミコンに差し込むので、前後を間違えないようにします。

間違えるとカセットやファミコンが壊れる可能性がありますよ!

きれいな画面で遊びたかったので、RGB化したNEWファミコンで思う存分ハックロムを堪能しましたヽ(´∇`)ノ

 

今回は試作段階なので基板剥き出しですが、カセットに納めてきれいに作成する予定です。

1MbitのEPROMが入手できたらマッパー4もやってみたいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------

s-EPROM09.jpg   EPROMイレイサー LER-121A

UV-EPROMはデータを消すのにEPROMイレイサーで20分ぐらいかかって削除して、書き込まなければならないので結構面倒ですね。

イレイサーが無くても紫外線を当てれば消すことが出来ます。

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンRAMカセット 

家の中をあさっていたら、256Kbit(32Kbyte)のSRAMが2個出てきました。

せっかくなのでファミコンのRAMカセットも作ろうかと、回路図をネットで探してみましたが見つかりませんね…

パソファミで書き込みしたいんですが、どこかにパソファミRAMカセットの回路図がないでしょうか???

以前は確かパソファミのファイルの中にRAMカセットの回路図があったと思うのですが、今はありません。

s-RAM06.jpg  パソファミ用 RAMカセット6型 

パソファミのRAMカセット6型は持っているんですが、今のパソファミでは動作しないということです…

写真のRAMカセットは旧パソファミで対応していた、ディスクのバックアップや書き込みを行うために使用する基板です。(ツインファミコンが必要です)

 

とりあえずマッパー0のRAMカセットであれば、なんとか作れそうな気がしますが、あまり詳しくはないので完成するかどうかは…

それと昨日のカセットの殻割りは5個ほどやって、結構慣れてきましたがコツがつかめないです…

 

RAMカセットは何とか頑張って作ってみます…( ゚д゚)ノ

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンカセットの殻割り 

今日はファミコンのカセットを大量に購入してきました。

他のカセットは300円~500円で、沙羅曼陀は1,500円、スーパーマリオは2,000円でした…

高いよ…(ノД`)

s-FCca01.jpg s-FCca02.jpg s-FCca03.jpg 

カセットをバラす前にとりあえず全部パソファミで吸い出し…全部エミュレータで動作確認!

 

s-FCca04.jpg s-FCca05.jpg  正面側の赤丸の部分にツメがあります

カセットをバラそうと、色々と検索してみましたがこれといった有効な方法がなくて、とりあえずマイナスドライバをつっこんで開けると、なんとかツメが折れずにバラす事ができました…

 

なぜバラしたのかというと、スーパーマリオやグラディウスなどのハックロムを実機で遊びたいという理由です(^-^

有名なのはカシオンさん作の「グラディウスAC2000」や、ひろひろきさん作の「グラディウスAC2007」などですね!完成度はかなり高いです!!

方法としてはパソファミのRAMカセットを購入すれば早いですが、自分で色々とやってみたいので、EPROMに書き込んでカセットに取り付ける方法をやります。

カセットの容量やマッパーによって違いがあるので、とりあえず色々と試してみたいと思います。

ROMライタは持ってるので、あとは注文したEPROMが届くだけです。

まだ他のカセットも開けたいので、ツメを折らないように開ける有効な方法を考えなければ…

 

---------------------------------------------------------------------

◆だらだら瞳☆だいありー  「グラディウスAC2007」

ttp://hiro2ki.blog55.fc2.com/

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンの改造 その2 

ようやく時間がとれましたので、スーファミコネクタ取付けの続きをやります。

 

s-fcc01.jpg コネクタを固定します

コネクタが動かないように、ホットボンドでしっかりと固定をします。

ホットボンドを付けるときにコネクタが動かないようにする為に、スーファミのコントローラーを差して固定すると穴とコネクタがずれません。

この時に、裏蓋がちゃんと閉まるように注意してホットボンドをつけていきます。

 

s-fcc07.jpg s-fcc02.jpg ファミコン基板にピンヘッダを取付ます

直接ハンダ付けしても構いませんが、取り外し可能にしたいので、オスのピンヘッダを基板へハンダ付けします。後々に拡張コネクタにも繋げられる様に改造する為でもあります。

2コン側のMIC(マイク)は今回使用しませんので、ハンダ付けしていません。

画像を参考に、スーファミのコネクタとファミコン基板の信号を線でつないでいます。

スーファミとファミコンのコントローラー内部の信号は同様ということなので、変換回路などを使用しなくてもそのまま接続できてしまいます。

 

s-fcc03.jpg メスのピンヘッダに配線をハンダ付け

この様にコネクタ式にする事で、またバラす時など取り外しが可能になります。

 

s-fcc04.jpg s-fcc05.jpg s-fcc06.jpg

最後に配線を整理して、組み上げれば完成です!!

 

スーファミのコントローラーの[Y][B]がファミコンの[B][A]ボタンに割り当てられます。

(スーファミの[X][A]ボタンは使用できません)

とりあえず手持ちのゲームでは正常に使用できて問題ありませんでしたが、もしかすると正常に動かないゲームがあるかもしれません…

 

s-fcc08.jpg   拡張コネクタ(基板側)

これらの線を拡張コネクタへ接続すれば、1・2プレイヤーはファミコンのコントローラーで、3・4プレイヤーはスーファミのコントローラーで、4人プレイのゲームもプレイ可能になります。

4プレイ対応のゲームでなくても、拡張コネクタに接続したコントローラーを1・2コンとして使用する事ができるので、こちらにつないだ方が良いかもしれませんね(^-^ 

次の改造は、スーファミのコネクタが2個余っているので、拡張コネクタへ接続するマルチタップを作成したいと思います。

 

----------------------------------------------------------------------

◆参考にさせていただいたサイト

Enri's Home Page  ファミコンのコーナー

ttp://www2.odn.ne.jp/~haf09260/

 

FAMICOMANIA

ttp://www.h3.dion.ne.jp/~kuboken/famicom/

ACR WEB ブログランキング参加してます

ファミコンの改造 その1 

ファミコンにスーパーファミコンコントローラー端子の増設を行います。

写真の緑色のテープは、養生テープです。他のところが傷つかないようにします。

s-FC-0c.jpg 先日外したコネクターを取り付けます

ファミコン内部には、当然の如く固定する部分がないので、コネクタがうまく固定できるように削って位置を調整します。

この部分はネジ穴なのでここを削ると、裏蓋を閉めるときに手前の2カ所はネジ止めが出来なくなります。

 

s-FC-0d.jpg 2個分を削って借り止めしてみます

裏蓋を閉めるときに当たらないか?コード類の邪魔にならないか?の確認をして、取付はここに決定です!

 

s-FC-0h.jpg  s-FC-0g.jpg コネクタ用の穴をあける

コネクタのサイズを紙に写して、ファミコン本体に印をつけます。

実際に裏からコネクタをあてながら位置確認します。ここで失敗すると大変なことになりますので面倒でも丁寧にやります(^-^;;

あとはリューターやピンバイスで小さな穴をたくさん開けていき、くり抜いたあとにヤスリできれいに形を整えます。

実際にスーファミのコントローラーを差しながら、スムーズに抜き差し出来るように大きさを調整していきます。

 

s-FC-0e.jpg s-FC-0f.jpg 最後にコネクタとの位置を確認

市販品!?と思わせる(言い過ぎ)かなりいい感じに仕上がりました!v( ̄∇ ̄)v

 

穴を2カ所あけるのにずいぶん時間がかかったので、今日はこれで終了します…

次はコネクタを固定して、基板へ配線をしていきます。いつ出来るかな…

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMcBoot & ESR 

DVDプレイヤーユーティリティディスクが届きましたので、早速試してみました。

DVDプレイヤーのバージョンは、3.04です。

s-PS2-b.jpg s-ps2-a.jpg 10000でメモリーカードにインストール中…

s-PS2-c.jpg s-PS2-d.jpg

マルチバージョンインストールでは、なぜか上の画像の様にエラーが出たので、ノーマルインストールしました。もしかするとDVDプレイヤーがインストールされているとエラーが出る?のかもしれません。

インストール終了後、R2ボタンを押しながらESRを起動…

 

結果、ESRは起動できませんでした…

 

この作成したメモリーカードをSCPH-30000&70000で使用しましたが、ESRは起動出来たので、10000&15000ではやはり無理なのかもしれませんね。

色々と弄れば動かす事も可能なのかもしれませんが、分からないことが多い為に検証はこれで終了です(^-^;;;

動かないのはESRのみなので、バージョンアップ待ちと言うことで…

  

ちなみにDVDプレイヤーをインストールするバージョンより上のバージョンが入っているPS2ではメモリーカードにインストール出来ない様です(SCPH-70000では途中で止まりました)

 

※ESRは同じ10000や15000でも動く場合と動かない場合があるのかもしれませんが、手持ちのPS2で検証しているので、こればかりは何とも言えません…

 

◆追記

ESRが9bにバージョンアップをしていましたので、早速使用してみました。

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58441-esr-public-beta.html

このバージョンのESRを使用したところ、DVDプレイヤーをインストールすることなく

SCPH-10000&15000で問題なく起動確認できました。

ACR WEB ブログランキング参加してます

マイコンソフト XRGB-3 

アップスキャンコンバーターのXRGB-3を購入しました!

なぜ購入したかというと、これには21ピンマルチRGB入力端子があり、RGB化したNEWファミコンを液晶TVに接続する為です(^-^;;;

他にもスーパーファミコン・PCエンジン・メガドライブ・ドリームキャストも21ピンマルチRGBで接続出来ます!

NEWファミコンはRGB対応ではありませんが、編集ファミコン(ファミコンタイトラー)のPPUはRGB出力があり、それを取り外してNEWファミコンに取り付けてRGB化しました。

以前の液晶TVはSONYのWEGAを使用していたんですが、これにはAVマルチ端子があって15KHzアナログRGB出力があるゲーム機を21ピンマルチRGBで繋いでいました。(途中に21ピンマルチRGB - AVマルチの変換ケーブルを作成)

s-RGB05.jpg 21ピンマルチRGB - AVマルチの変換ケーブル

 

しかし最近のSONYのBRAVIAにはAVマルチ端子がなく、21ピンマルチRGBでの接続できない状態になり、悩んだあげくマイコンソフトのXRGB-3を購入しました。

XRGB-3とBRAVIAとの接続は、D-SUB15ピンで接続していますが、DVI-D-HDMI変換アダプタを使用してBRAVIAにHDMI接続でもOKでした!(画質は変わらない気がします…)

写真では伝わりにくいですが、ドットもくっきりと表示されとても満足です!

これで、21ピンマルチRGB接続の環境が整いましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

s-RGB02.jpg ビデオ出力    s-RGB01.jpg RGB出力

 

編集ファミコンは今でも偶にヤフオクで出品されています。入手できたとしてもPPUを取り外すのは、自動ハンダ吸取器を持っていない方はかなり大変だと思います。

自動ハンダ吸取器があれば、スルーホールのハンダもあっという間に吸い取れて取り外しも簡単です!

もし挑戦される方は、2SC1815BLさんのサイトでPPUの載せ換えや「NEWファミコン マルチAV出力改造キット」等を販売されていますのでご覧下さい。

私はこちらの「マルチAV出力改造キット」を購入して取り付けました。

◆2SC1815BL

ttp://homepage3.nifty.com/F-LABO/

 

RGBに関してはこちらのサイトが参考になるかと思います。(現在休止されています)

◆東京RGBホスピス

ttp://dempa.jp/rgb/heaven/index.html

 

------------------------------------

※使用液晶TV : BRAVIA KDL-46F1

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

ホリ マルチタップ(限定版) 

リサイクルショップで購入してきた、ホリのスーパーファミコン用マルチタップです。

通常は白?ですが、赤いのはスーパーテトリス3発売記念の限定版で発売されたマルチタップです。

 

s-FC0a.jpg s-FC0b.jpg

さっそくバラしてしまいましたが…

最近はファミコンのコントローラーを入手するのが困難なので、比較的手に入りやすいスーパーファミコンのコントローラーをファミコンで使用できるようにするためです。

このコネクタをファミコンに内蔵して、見た目は格好良く改造したいと思います。

改造は時間があるときに…

 

とりあえずコネクタを取り外して、終了です(・∀・;)

ACR WEB ブログランキング参加してます