2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06












FreeMcBoot v1.8b 

FreeMcBootがいつのまにかバージョンアップしてましたので、早速インストールしてみました。

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58292-official-free-mc-boot-releases.html

 

今回はメモリーカードスロット1&2の両方が使用できるようになってます。

s-fmb18b-04.jpg  インストーラーの画面が一新されていて格好良くなってますね(^-^

 

何度か64Mのメモリーカードでインストールを試みましたが、うまくいかず。

数回に1回成功するぐらいですね…前回とこの辺は変わっていない??

それとも私の所有しているメモリーカードが不良品なのかもしれませんね…

 

s-fmb18b-01.jpg    s-fmb18b-02.jpg

 

今回ブラウザ画面の上下部分は日本語に変更するのはムリっぽいです、画面がおかしくなります…

素直にFreeMcbootのコンフィグから変更した方が良さそうですね(^-^;;

 

※こちらのサイトで色々とやっている方がいますので、出来ないことはないのかも…

ttp://0yi.blogspot.com/

 

◆追記

最初、メモ帳やワードパットで編集すると画面表示がおかしくなったのですが、上記サイトで紹介している「Notepad2」を使用する事ですべて日本語に変更することが出来ました。

メニューの上下も日本語に変更OKです(^-^

ちなみに、PS2にUSBメモリを挿している状態でUSBメモリ内に FREEMCB.CNF がある場合は、そのコンフィグファイルを読み込んで起動するようです。

また、メニューの Reload configuration でコンフィグファイルを読み込むことが出来ますので、コンフィグファイルを編集したあとにUSBメモリに保存すれば、変更内容がすぐに画面に反映されます。

 

※Notepad2

ttp://www.flos-freeware.ch/

※Notepad2 日本語パッチ

ttp://a2c-sgk.net78.net/software/

 

s-fmb18b-03.jpg     s-fmb18b-09.jpg   

  メニュー画面【通常】      メニュー画面【日本語変更】

 

SCPH-10000で試してみました。

ブラウザ画面は相変わらず出てきませんが、ブラウザ画面でのコントローラー操作ができないのは改善されているようです。

 

 

※uLaunchELF v4.30

ttp://www.ps2-scene.org/forums/official-ulaunchelf-forums/37242-unofficial-launchelf-v4-30-a.html

※ESR beta r9b

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58441-esr-public-beta.html

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMCBoot 1.7 

FreeMCBootが1.7にバージョンアップしていました。

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58292-official-free-mc-boot-releases.html

 

さっそくインストールをしてみましたが、設定ファイル「FREEMCB.CNF」のフォーマットが変更されているので以前のFREEMCB.CNFは使用できません。

インストール後に「FREEMCB.CNF」を再編集してください。

 

s-FMB01.jpg 上下の文字と左右の矢印が変更できます

1.7ではブラウザのメニュー画面が変更されてます。

 

s-FMB02.jpg 日本語に変更してみました

設定ファイルを編集して、日本語に変更しましたが下の部分は文字を入れると、本来のメニューにかぶってしまうので文字は入れない方がいいかも…

※システム設定で画面サイズをフルにすれば大丈夫でした(・∀・;)

 

あと1.6では64Mのメモリーカードでも起動出来ましたが、1.7ではメニュー画面まではいきますがブートファイルが起動出来たり出来なかったりします…なぜだろ???

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMcBoot & ESR 

DVDプレイヤーユーティリティディスクが届きましたので、早速試してみました。

DVDプレイヤーのバージョンは、3.04です。

s-PS2-b.jpg s-ps2-a.jpg 10000でメモリーカードにインストール中…

s-PS2-c.jpg s-PS2-d.jpg

マルチバージョンインストールでは、なぜか上の画像の様にエラーが出たので、ノーマルインストールしました。もしかするとDVDプレイヤーがインストールされているとエラーが出る?のかもしれません。

インストール終了後、R2ボタンを押しながらESRを起動…

 

結果、ESRは起動できませんでした…

 

この作成したメモリーカードをSCPH-30000&70000で使用しましたが、ESRは起動出来たので、10000&15000ではやはり無理なのかもしれませんね。

色々と弄れば動かす事も可能なのかもしれませんが、分からないことが多い為に検証はこれで終了です(^-^;;;

動かないのはESRのみなので、バージョンアップ待ちと言うことで…

  

ちなみにDVDプレイヤーをインストールするバージョンより上のバージョンが入っているPS2ではメモリーカードにインストール出来ない様です(SCPH-70000では途中で止まりました)

 

※ESRは同じ10000や15000でも動く場合と動かない場合があるのかもしれませんが、手持ちのPS2で検証しているので、こればかりは何とも言えません…

 

◆追記

ESRが9bにバージョンアップをしていましたので、早速使用してみました。

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58441-esr-public-beta.html

このバージョンのESRを使用したところ、DVDプレイヤーをインストールすることなく

SCPH-10000&15000で問題なく起動確認できました。

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMCBootのブラウザ画面 

FreeMCBootのブラウザ画面ですが、日本語表示も出来るのかなと試したら可能でした!

こんな感じです(^-^

s-PS201.jpg  → s-PS206.jpg 

日本語表示にするには、一度PCで編集してメモリーカードに書き込むかインストール時に予め編集しておくかとなります。

FreeMCBootの設定ファイル FREEMCB.CNF はメモリーカード内の SYS-CONF フォルダに保存しているので、uLaunchELFでUSBメモリ等にコピーし、PCで編集します

編集後は、同様にuLaunchELFでメモリーカードに書き込めばOKです。

※半角カタカナは使用できないので日本語は全角で入力します。

--設定例----------------------------------------------------

CNF_version = 1
hacked_OSDSYS = 1
OSDSYS_selected_color = 0x10,0x80,0xE0,0x80
OSDSYS_unselected_color = 0x33,0x33,0x33,0x80
OSDSYS_menu_x = 320
name_OSDSYS_ITEM_1 = uLaunchELF
path1_OSDSYS_ITEM_1 = mass:/BOOT/BOOT.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_1 = mc?:/BOOT/BOOT.ELF
path3_OSDSYS_ITEM_1 = mc?:/B?DATA-SYSTEM/BOOT.ELF
name_OSDSYS_ITEM_2 = ESR r9a 
path1_OSDSYS_ITEM_2 = mass:/BOOT/ESR.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_2 = mc?:/BOOT/ESR.ELF
path3_OSDSYS_ITEM_2 = mc?:/B?DATA-SYSTEM/ESR.ELF
name_OSDSYS_ITEM_3 = HDLoader0.8b 日本語版
path1_OSDSYS_ITEM_3 = mass:/BOOT/HDLOADER.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_3 = mc?:/BOOT/HDLOADER.ELF
path3_OSDSYS_ITEM_3 = mc?:/B?DATA-SYSTEM/HDLOADER.ELF
name_OSDSYS_ITEM_4 = Simple Media System
path1_OSDSYS_ITEM_4 = mass:/BOOT/SMS.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_4 = mc?:/BOOT/SMS.ELF
path3_OSDSYS_ITEM_4 = mc?:/B?DATA-SYSTEM/SMS.ELF
name_OSDSYS_ITEM_5 = PS2 Bios Dumper
path1_OSDSYS_ITEM_5 = mc?:/APPS/DUMPBIOS-MASS.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_5 =
path3_OSDSYS_ITEM_5 =
name_OSDSYS_ITEM_6 = FreeMcBoot 設定
path1_OSDSYS_ITEM_6 = mc?:/SYS-CONF/FMCB_CFG.ELF
path2_OSDSYS_ITEM_6 =
path3_OSDSYS_ITEM_6 =

------------------------------------------------------------

 

◆追記

DVDプレイヤーユーティリティディスクですが、「DVDリモートコントローラキット[SCPH-10170]」に同梱されているみたいですね。今でもネットで購入できるようです。

ACR WEB ブログランキング参加してます

FreeMCBoot その後 

FreeMCBootはSCPH-70000で作成しましたが、そのままSCPH-10000&15000で起動確認出来ました。

けれどこの2機種はブラウザ画面で下の様なメニューは出なく、通常のブラウザ画面となります。しかもコントローラーの入力がまったく受け付けなくなります。

s-PS201.jpg SCPH-18000以降であればこのメニューは出てくる様です。

 

おそらくDVDプレイヤーが内蔵されていない為なのかなと思いますが、コントローラーのボタンに振り分けられたブートファイルは、起動時にそのボタンを押していればちゃんと起動しますので問題ありません。

しかしESRだけは今のところ起動出来ません…

メモリーカードにDVDプレイヤーがインストールされていれば起動は可能?らしいですが、DVDプレイヤーのユーティリティーディスクを持っていないため確認は出来ませんでした。 

 

もし入手できたら確認してみたいと思います!

 

 

◆追記

ttp://www.jp.playstation.com/info/support/sp_20020516_vup.html

現在でもソニーでDVDプレイヤーユーティリティディスクを購入できるとのことです。

350円分の切手を送ればいいようなので、とりあえず購入しておきたいとおもいます。

購入できるのは最新バージョン?の物のみということでした。

よく考えると…350円って送料で、結局は無償ってこと!!( ; ロ)゚ ゚

ACR WEB ブログランキング参加してます

PS2 FreeMCBoot 

ttp://psx-scene.com/forums/freevast/58292-official-free-mc-boot-releases.html

プレステ2のバグを利用して、メモリーカードから色々なブートファイルが起動出来る FreeMCBoot がバージョンアップしてました。

無改造でもスワップなしでも、メモリーカード内のブートファイルが起動出来てかなり便利です。

HDLoaderを使用すれば、ピックアップレンズが死亡したPS2でもHDDをつないで、ゲームをプレイすることも可能ですね。

このメモリーカードがあれば、起動しない型番があるかもしれませんが、ほぼ全型番で起動が可能のようです。

私が起動確認したのは、SCPH-30000と70000です。

s-PS204.jpg s-PS201.jpg s-PS202.jpg s-PS203.jpg

 

MOKEMAtionさんのところで詳しく解説をされているので気になる方はのぞいてみてください。

ttp://mokemation456.hp.infoseek.co.jp/

 

ACR WEB ブログランキング参加してます