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P6RGBコンバータ用サブ基板 

えすびさんが公開されているRGBコンバータ用のサブ基板を作ってみた。
回路図を見ながら自作してもよかったんだけど、回路も複雑ではなかったので基板発注しました(^-^

現状、映らない液晶モニターも多いので手持ちのモニターで映らない可能性もありますよー

P6RGBコンバータ用サブ基板の頒布は準備中です。
ご希望の方はもうしばらくお待ちください、お待ちの間に必要な物を準備されると良いかと…

P6つくろうブログ RGBコンバータ(10)(リリース)
P6つくろうブログ RGBコンバータ(7)
※PC-6001初代機はRGB端子が無いので使用できません
怪しいCycloneIIボード版の回路図(サブ基板)とDIN8ピンケーブルを作成
完成したサブ基板とFPGAを合体したのがこちら…
P6RGBcon_07.jpg   P6RGBcon_12.jpg   P6RGBcon_13.jpg   P6RGBcon_14.jpg 

P6RGBコンバータ用サブ基板だけでは何も出来ません。
動作させるには色々と準備が必要です。

P6RGBcon_04.jpg   P6RGBcon_05.jpg   P6RGBcon_08.jpg 
P6とRGBコンバータ用サブ基板とつなぐDIN8ピン(8a)ケーブルは自作してください。
ケーブルの長さはなるべく短い方(20~30cm)がいいと思います。
DIN8aプラグでストレート配線(同じピン番号同士をつなぐ)です
DIN8ピンオス        DIN8ピンオス
      1 --------------- 1
      2 --------------- 2
      3 --------------- 3
      4 --------------- 4
      5 --------------- 5
      6 --------------- 6
      7 --------------- 7
      8 --------------- 8

FPGAを動作させるためのACアダプタ(5vでセンタープラスの物) 参考:
秋月電子 ACアダプタ
怪しいCycloneIIボードは
AmazonAliexpressなどで購入できます。
基板には2種類あるようで、えすびさんのサイトでも1版、2版用の2種類用意されています。
どのタイプかはどちらかを書き込んで動作する方を選んでください。
FPGAを書き込むためにはUSBブラスターなどが必要です。
FPGAの書き込み方法はこちら → 
P6つくろうブログ FPGAボードへの書き込み方法

P6RGBcon_01.jpg 
書き込んだ後ACアダプタをつないで写真の状態にし、FPGAボードの電源LEDとD4が点灯してSWを何回か押しているとD2が点灯・消灯すれば問題ないです。
どちらか判明したら1版なのか2版なのか分かるようにしておきましょう。

次にサブ基板をつないで動作チェック。
※サブ基板をずらして挿してしまわないように注意!
P6RGBcon_03.jpg   P6RGBcon_02.jpg 

P6RGBcon_09.jpg 
P6とFPGAをDIN8ピンケーブルでつないで電源をいれます。
正常に動作していればFPGAの電源LEDが点灯、D4はmk2SR/66SRだと点灯、mk2/66は消灯しているはずです。
しばらくするとD5(データ同期時に点灯)も点灯します。
SWを何回か押しているとD2が点灯、消灯すればFPGAとP6は正常につながっていることになります。
ここで正常に動作していなければ、自作したDIN8ケーブルに問題があるかと思います。

あとは液晶TVや液晶モニターにつないで表示されるかチェックしてください。
640x480用と1280x1024用の2種類のファイルが用意されているので両方試してください。
現状映らないモニターもまだあるようですので、映らない場合はどのモニターで映らなかったのか、えすびさんのサイトで動作報告等するといいかもしれません。

こんな感じで滲みも表現されています。
P6RGBcon_10.jpg 

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PC-6001シリーズ用 戦士のカートリッジ基板 

戦士のカートリッジの仕様は頒布版のベルーガカートリッジと同じですが、今回TSOPソケットを使用可能にして利用できる容量を2Mbit~4Mbitから2Mbit~32Mbitまで増やしました。
P6-senshi01.jpg 

頒布版の戦士のカートリッジはTSOPソケットは取り付けていませんので、別途入手してください。
型式:OTS-40-0.5-01
必ず同型式のTSOPソケットを入手してください。(3,000~4,000円ぐらいです)
別の型式だと取り付けできない可能性もあります。

PLCCソケットは2Mbitまたは4MbitのFlashROMが使用可能です。
※秋月の
EN29F002Tや29F040Bで動作確認済み
TSOPソケットは40ピン対応で8Mbitまたは32MbitのFlashROMが使用可能です。
※AM29F080やMBM29F033Cで動作確認済み

FlashROMの書き込みにはROMライタや対応ソケットが必要になります
ROMライタ(Flashromに書き込むため)
ROMライタ用のPLCC-DIPアダプタ
aitendo ソケット変換アダプタ http://www.aitendo.com/product/646
TL866CS用TSOP変換アダプタ ebayなど…

左下のスイッチ(ROM SELECT)はPLCCかTSOPのFlashROMのどちらを使用するか選択します。

DIPスイッチはPLCCやTSOPのFlashROMのバンク切り替えに使用します。
※注意
標準で付属している2MbitのPLCCを使用する場合はDIPSWの「2」を必ずONにしておいてください。
PLCC 2Mbitであれば、DIPSW 1 のON/OFFでゲームを2種類切替
TSOP 8Mbitであれば、DIPSW 1~3 をON/OFFでゲームを8種類切替

戦士のカートリッジは1Mbit対応なので例えば…
4Mbitであれば4つのゲーム、32Mbitであれば32のゲームが切り替えられます。

TINY野郎さんが公開されている「
なんでもメガROM」を使えば、テープゲームなど更に多くのゲームが書き込めます。
ブログ記事:PC-6001 「なんでもメガROM」 を使ってみる

今回アクリルは台座のみ頒布しています。
上部アクリルは
リップルレーザーさんのサイトかTwitter等で「ばくてん製の戦士のカートリッジの上部アクリル」と依頼して頂ければ、PLCC・TSOPソケットとDIPスイッチ部分のカット済みで発注可能です。
※頒布内容
台座アクリル x 1 (タップ加工済)
ネジ(短) x 4 (台座アクリル取付用)
ネジ(長) x 4 (上部アクリル取付用)
スペーサー(短) x 4 (台座アクリル用)
スペーサー(長) x 4 (上部アクリル用)

頒布ご希望の方はこちらから基板頒布のお知らせ
※頒布は終了しました
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PC-6001 「なんでもメガROM」 を使ってみる 

TINY野郎さんが公開されている 「なんでもメガROM」 で、とりあえずROM化して実機で動いたよーっていうテープ版ゲームをまとめてみました。
■ツールがアップデートされたので、記事の内容も訂正しました(2016.08.07更新)
「なんでもメガROM」(PC-6001用テープイメージを戦士のカートリッジで動かすツール)
beruga_4Mrom.jpg 
※最後まで確認していないのがほとんどなので途中で止まるかも…
報告をいただければこのリストに追加していきます。( 2016.08.15 更新 )
タイニーゼビウス
SPACE INVADERS
ウルトラ四人麻雀
雷太のグローインアップ
頭脳4989
幻魔大戦
レッドゾーン
EGGY
ミステリーハウスI
ミステリーハウスII
マグネチックフィールド
ナナちゃんの禁じられた遊び
トリックボーイ
スターデストロイヤー
ポートピア連続殺人事件
3Dアステロイドファイヤー
ブレイクスルー
アースバウンド
エフォームン
オリオン

西田さんが作成されたベルーガカートリッジ(戦士のカートリッジ)に対応していて、一部のゲームのみですがテープ版のゲームをカセットポンのカートリッジ化することが可能です。
BELUGA Cartridge for PC-6001 / 6601 series

前に頒布したベルーガカートリッジのFlashROM(PLCC)に、ROM化したデータをROMライタで書き込めば実機ですぐに遊ぶことが出来ます。


頒布版は2MbitのFlashROMですが、4Mbitも使用できます。
FlashROMにデータを書き込む場合は、1Mbit単位となりますので、ROM化されたバイナリデータの容量を1Mbit(128kB)に統一します。
バイナリエディタなどで 00000~1FFFF までのバイナリを予め作成しておいて、ROM化したバイナリデータをこのファイルへ上書き保存すればOKです。
rom1m.jpg 
または例のようにバッチファイルを作成してもいいかも…
例:
バイナリデータ(00000~1FFFF)を Base1M.rom として作成
下記のようなバッチファイルを作成して、変換したいROMデータをドラック&ドロップ
bincutは
下記のApolloさんのサイトからソフトをダウンロードします。
Apollo's XM7お手伝いぺ~じ
バイナリファイルの必要な部分だけを切り出すツール BINCUT

copy /b %1+Base1M.ROM %~n1.1M
bincut %~n1.1M %~n1_1M.bin  0 1ffff
del %~n1.1M

次に1Mbit(128kB)に容量を統一したゲームイメージをFlashROMの容量に合わせてバイナリデータを結合します。
例えば下記のようなバッチファイルを作成して、バイナリイメージをまとめてバッチファイルにドラック&ドロップ。
2Mbitの場合は2本のゲーム、4Mbitであれば4本のゲームを書き込むことが出来ます。

例:2Mbitだったら…
copy /b %1+%2 2Mrom.bin

例:4Mbitだったら…
copy /b %1+%2+%3+%4 4Mrom.bin

作成した 2Mrom.bin や 4Mrom.bin をROMライタでFlashROM(PLCC)に書き込む。
あとは基板上のA18,A17のスイッチでゲームを切り替えて本体リセットを押せばゲームが変更できます。
beruga_sw01.jpg 




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PC-6001カートリッジ吸い出し基板(Kazzo & ROMライタ用) 

現状PC-6001のROMカートリッジを吸い出す方法が無かったので、カートリッジを分解せずに吸い出せるようにkazzo(ファミコン吸い出し機)やTL866CS(ROMライタ)で吸い出せる基板を作成しました。

※ROMライタで吸い出すためのピンヘッダは取り付けない状態(半完成品)でお送りします。
ROMライタで吸い出す場合は、ピンヘッダを取り付けてください。
基板のシルクに電解コンデンサのマークがありますが、今回は必要ありません。
取り付けた場合はROMライタで吸い出すことが出来なくなります(ROMがショートしていると判断される)


P6-FC01.jpg 
ファミコンのようなバンク切り替えはありませんので吸い出すことは簡単です。
PC-6001用のカートリッジは最小で4kB、最大でも16KBの容量になります。
カートリッジを分解して見たところ、4KBROMが4個の基板であったり8KBROMが2個の基板があったり。
P6-FC06.jpg    P6-FC05.jpg 

エッジコネクタからのCS2とCS3でカートリッジ内の8KBのROMを切り換えているようなので、この部分を基板上のROM SELECT(ROMSW)で切り替えてROMライタで8KBずつ吸い出します。
その時のROMライタのデバイス設定は 27C64 としています。
Kazzoであればマッパー0(バンク切り替え無し)で8KBずつ吸い出して、不要な部分はバイナリカットします。
P6-FC04.jpg    P6-FC03.jpg 

ROMライタの場合はROMSW-2に切り換えて吸い出したバイナリがすべてFFだった場合はROMが無いということになり、そのカートリッジは8KB(4KB)と判断できます。
データがあった場合は、バイナリエディタ等でSW-1とSW-2で吸い出したバイナリを結合し16KBとしてください。

P6-FC02.jpg 
Kazzoの場合はNESヘッダや余計なバイナリが含まれますので、手順がちょっと変わります。
ROMSW-2に切り換えて吸い出したときに error: data is all 0xff と表示されれば、そのカートリッジは8KB(4KB)と判断します。

Kazzo用のPC-6001カートリッジ吸い出しスクリプトです → PC-6001.af 
(ダウンロード後 に拡張子の txt を af に変更してください)

吸い出したバイナリデータは不要な部分が含まれるので、下記のApolloさんのサイトからソフトをダウンロードします。
Apollo's XM7お手伝いぺ~じ
バイナリファイルの必要な部分だけを切り出すツール BINCUT

後は使用方法に従って下記のようなバッチファイルを作成します。
8KBであれば 例:
bincut p6_00.nes P6ROM_8kB.rom  10 200f

16KBであれば 例:
bincut p6_00.nes P6_00.rom  10 200f
bincut p6_01.nes P6_01.rom  10 200f
copy /B P6_00.rom+P6_01.rom P6ROM_16kB.rom

とすれば不要なバイナリをカットすることが出来ます。
吸い出した後はエミュレータやSD6031WIF等に書き込んで実機等で動作確認してみてください。

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NES-P6(ATARI互換)ジョイスティック変換基板 

5月に発売された Retro Receiver for NES をPC-6001シリーズで使いたい!
ということで、NES-P6ジョイスティック変換アダプタを作成しました。
nes2p6joy_03.jpg 
※使用方法
誤動作防止の為に使用したいコントローラーをNESコネクタにつないだ後、ジョイスティックポートへ接続するかすべて準備した後にP6の電源を入れてください。
NESコネクタは純正品ではないので、固くて挿し込みづらいかと思います。
抜き挿しする時は基板ではなくNESコネクタを持って抜き挿しして下さい。

ボタンは上・下・左・右・A・B ボタンが使用可能です(それ以外のボタンは押しても動作しません)
Retro Receiver for NES を接続した場合、連射機能が使えるのですがタイミングが合わないのか動作はしません。
おまけ機能でSELECTボタンを押すごとに、AとBボタンの入れ替えが出来ます。


白10ピンコネクタ(2.0mmピッチ B10B-PH-K-S)は前に共立で販売されていた、SEGAケーブルのピンアサインにあわせています。
nes2p6joy_13.jpg 

6ピンのピンヘッダはPIC16F84Aのファーム書き換え用のICSP端子です(PICライタで書き換え可能です)
nes2p6joy_12.jpg 

PC-6001シリーズのジョイスティックポートはATARI互換になってますが、若干ピンアサインが違います。
レトロPCのジョイスティックポート(9ピン)であればほぼ動作するのでは無いかと思いますが、全機種チェックしているわけではありません。
nes2p6joy_11.jpg   変換アダプタのピンアサイン
ジョイスティックポート各機種のピンアサインは下記のサイトを参考にさせていただきました。
いわゆる「ATARIジョイスティックポート」の変遷についてまとめてみる

ブレッドボードで試作、PIC16F84Aでファミコンのシリアル信号をパラレル信号へ変換。
シリアル信号の仕組みは下記のサイトを参考にさせていただきました。
The NES Controller Handler
SFCコントローラーをパラレル風の信号に変換
SFCコントローラの解析

一部の特殊なコントローラーを除き、NESコネクタのコントローラーであればすべて動作すると思います。
nes2p6joy_09.jpg    nes2p6joy_08.jpg    nes2p6joy_07.jpg 

ファミコン拡張コネクタ(15ピン)へ接続するコントローラーもコネクタ変換すれば使用できます。
変換も簡単なので下記配線図を参考に作成してください。
FCDB15-NES.jpg  

実験で問題がなかったので専用基板を作成し動作も問題なし。
PC-6001のジョイスティックポートへ直挿しも出来ますが、直挿しが難しい機種はケーブル経由でもOKです。
ケーブルは以前、共立で販売されていたSEGAケーブルです。10ピンコネクタのピンアサインはこれに合わせていますので、SEGAケーブルをお持ちの方はそのまま使用できます。
上記のピンアサインを参考にケーブルを自作していただく事も可能です。
nes2p6joy_04.jpg    nes2p6joy_02.jpg    nes2p6joy_01.jpg  

もちろん Retro Receiver for NES も使用できますので、対応したワイヤレスコントローラーがすべて利用可能です。
nes2p6joy_05.jpg 
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SD6031WIFクローン基板 キット組立注意点等 

SD6031WIFクローン基板 キット組立の際の注意点等をご案内します。【随時更新中】
特に質問が多かった部分を記載してるので確認してみてください。
※拡張64KRAM不具合の件(2016.04.12更新)

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