2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09












VS基板 ファミカセ挿せるバージョン 【その後】 

昔あった時間制でファミコンが遊べるアーケード基板です。
手に入れたのは4年前… VS基板 ファミカセ挿せるバージョン
vsbd-fami01.jpg 
構成はVS基板にファミコン互換基板?が載せてあってファミコンカセットがそのまま利用できます。
PPUはRGB対応のRC2C03BでそのままRGBで出力可能。
時間制のファミコン基板は色々ありますが、その中でもこの基板はしっかり作り込んでいるのではないかと思います。
説明書も何もないので、ディップスイッチの設定とかわからないことだらけ…
時間が来るとアラーム音が鳴って、ゲームがリセットされます。
たぶんファミコン基板上のDIPSWで時間設定とかできるはず…

これからちょっとずつ調べて分かったことを追記&変更していきますので、たまに見てもらえるといいかもデス(^-^;;
ACR WEB ブログランキング参加してます

VS基板 ファミカセ挿せるバージョン 

かなり前にご紹介した VS基板 【ファミコン基板】 の記事。
とある方に譲っていただき、ようやく入手することが出来ました(^-^ しかも2枚!!
vs-fami01.jpg

PPUはファミコンRGB化で使用できるRC2C03Bが使われていますので、これで4個入手できたことに。
NEWファミコンに取り付けているので、1個は外れたままになってます。

vs-fami04.jpg    vs-fami02.jpg
VS基板にファミコンカセットが挿せるサブ基板がついており、ファミコンカセットがそのまま遊べます。
基板上にディップスイッチがあるのでこれで色々な設定を行うのでしょう…
マニュアルがないので詳細は不明です。
色々なカセット(各種マッパ)で遊んでみましたが、特に動作に問題なし。

時間があるときに調べてみて、またご紹介したいと思います。
 

それはそうと anagoGUI版が完成しつつありますね。
前々から熱望していましたし、しかも使いやすい。さすがna6koさんです(^-^
これでますます anago+Flashカートリッジ が使いやすく便利になってきました~

使い方や動作検証は、ぽんさんが詳しく行ってますので詳細はそちらをご覧ください!

ACR WEB ブログランキング参加してます

VS基板 【ファミコン基板】 

最近、VS基板を弄ったりしているのですが画像をある方にいただきました。

 

昔あった時間制でプレイするファミコンのアーケードゲーム版?だとは思いますが…

このタイプの基板はいくつか存在しているようですが、この基板は私は初めて見ましたΣ(゚ロ゚)

 

私が所有しているわけではないので詳細は不明ですが、ファミコンカセットが挿せるようになってます。

s-VS-Fami02.jpg    s-VS-Fami01.jpg

 

この基板の詳細を知る方は、是非教えていただきたいと思います。

 

※ブログ掲載の承諾ありがとうございましたm(_ _)m

ACR WEB ブログランキング参加してます

PS2コントローラー 【その後】 

動きましたヽ(´∇`)ノ

 

原因は単なるハンダ不良…

いつもしっかりとチェックはしているのに今回は見逃してしまいましたね。

ルーペとかで見ないと、分からないぐらいの感じで繋がっていませんでした(^-^;;;

 

これからはもっとしっかりと配線チェックしなければ…

 

作成したのは PIC16F84A を使用した、PS・PS2コントローラーをアーケードゲーム基板で使用できるようにする

コンバーター回路です。(入力遅延とかがあるかどうかは不明)

下記のサイトで製作記事がありますので、興味がある方は参考にして下さい。 

◆30分のウェブページ

ttp://homepage3.nifty.com/msg-rna/index.html

ACR WEB ブログランキング参加してます

PS2コントローラー 

ファミコンから離れて、こんなの作ってました(^-^

 

s-pic02.jpg    s-pic01.jpg

でも…うまく動かない…

なんでだぁ~il||li _| ̄|○ il||l

 

ACR WEB ブログランキング参加してます

RGB → ビデオ & S出力変換 

行方不明だったんですが、5年ぶり?に手元に戻ってきた、RGB->Video & S出力 変換基板です。

 

s-RGB-Video.jpg  よく無傷でもどってきたなぁ…

 

まぁゲーム大会とかで使用する為の変換回路ですね。(基板は2段重ね)

アーケードゲーム基板用(15KHz)で、外部モニタとして大型のTVを使用するために作成して、貸し出していました。

電源は筐体内から供給して、同期分離回路やRGB調整、スルー出力など…筐体内で使いやすい様にコネクタも

合わせて必要な回路は全部組んでいます。

 

でも…スイッチとか何のために付けていたか忘れてしまった…ガ━(゚Д゚;)━ ン !!!

 

暇なときに、家庭用ゲーム機向けにこれを改良しようかと思ってます(^-^

ACR WEB ブログランキング参加してます